好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

自分の頭で考え選び取ることで自分の幸せを掴み取ることができる

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 
今日は東京に来ています。
コンサルティングからのスタートです。

新しい試みにどんどんトライしている最中で、とっても努力家でセンスもある方なので、これからがとっても楽しみなんです。
講師の方なので、手芸・クラフトの楽しさを沢山伝えられる先生としてますます活躍してもらうために、アドバイスしています。

私は日々ハンドメイド作家や講師の方々と接していますが、とてもまじめで純粋な方が多いなと感じます。まじめで純粋だからこそ、身近な人の価値観にとらわれやすく、自分の頭で考えることよりも、周りの人の意見を尊重しなければいけないという固定概念が強いです。

もちろん、周りの意見も大事です。特にハンドメイドを仕事にするとなると、自分に利益をもたらしてくれるお客様が何を考えているのか、何をよしとするのかを考えることが大事です。でもそれは、イコール「他人の意見を全て受け入れる」こととは違います。

自分に利益をもたらしてくれる大切なお客様が何を考えているのか、何を欲しているのかを知ったうえで、自分のやりたいことや自分がよしとしていることとすり合わせていきながら、何を選ぶのかを考えるという作業はとても大切です。

結局仕事は何のためにするかというと、自分が幸せに生きるためにするわけで、だれかのためにやるものではありません。しかし自分が幸せになるためには、実は誰かを喜ばせること、誰かの幸せのために自分が関わることができることというのがきっかけになることも多いのです。

これは似ているようで大きく違います。
自分自身が楽しく生きていくためには、誰かを喜ばせるという要素が必要で、だれを喜ばせたいのか、そのためには何が必要なのかは自分の頭で考えて、自分で決めなければならないんです。

他人の意見を参考にしながらも、最終的には自分の頭で考えて、自分の意思として判断すること。本来、どんな結果も自分のものとして受け入れることは、まじめで純粋なハンドメイド作家や講師の方には得意なはずです。

もっともっと、楽しく活動していけるようにアドバイスしていけたらと思います。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です
****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム