
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

楽しく仕事をするために本音を話す場所・話す人を選ぶことが大切

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 
私の仕事はコンサルタントなので、クライアント(お客様)の活動をより良いものにするために客観的にアドバイスするのが仕事です。
そのため、活動のパフォーマンスを上げるために、話を聞いて整理するということもやります。

この部分は心理カウンセラーの方に近いかな?と思いますが、あくまでもパフォーマンスを上げるためのひとつの要素なので、メインではありません。たまにアドバイスはいらないからカウンセリングをしてほしいというご要望を頂くことがあるのですが、やんわりとおことわりしたり、心理カウンセラーの方のセッションなどをお勧めしています。専門家のほうが絶対いいと思うので。

じゃあ私が何をやっているかというと、嫌なことがあったら周りの人に言わずにすぐに私にメールをしたり、スカイプコンサルの席で吐き出すように繰り返し伝えています。あとは、些細なことでも不安なことがあればメールをしてとも伝えています。

これがすごく好評なんです。
困ったら私に相談すればいい、相談しても嫌われないから本音で話せるし、口外しないという安心感があるせいだと思います。おかげでうちの生徒は私に依存する人はいなくて、困った時だけ吐き出してスッキリ!という方が多く、比較的安定したモチベーションで発信したり活動したりできています。

f:id:hmshigotojuku:20160422142310j:plain


人間は人に話すことで心が解放されて、少し楽になります。ただし、受け取る側は違います。その時の気分や感情によって、受け取ったもので新たな感情が生み出されてしまうことも往々にしてあります。
周囲の人に安易に吐き出して、相手が受け止めきれなくなり関係がぎくしゃくするのはこのせいです。

私たちのような聞く仕事の人間は、普段から人の話をうまく消化できるように訓練しています。前にあるカウンセラーの方に聞いたのですが、親身になって相談に乗るためには、入り込みすぎないことが大切なんだそうです。

私はハンドメイドで起業したい人に対し、パフォーマンス維持のための本音を話せる人というのを仕事としてやっています。仕事だからこそ均一なサービスができるとも思っています。だからクライアント(生徒)から何を言われても特別な感情を抱いたりしません。

それから、私は本音至上主義の考え方ではありません。
誰からも本音で接してほしいなんて全然思わないし、自分も全て本音で話して生きていきたいとも思いません。
ブスにブスって言いたくないし、デブにデブって言いたくない。そして私もブスでデブって言われたくないです。

本音で生きることは大切だし素晴らしいことだけれど、万能ではない。
誰に対しても分け隔てなく接することだけが価値のあることではなく、時には場の空気や流れを見て行動を選ぶことも大切だと、強く思います。

だからこそ、本音を話す場所は選んだ方がいいと私は思います。
自分が楽しく仕事をしていくためには、本音にこだわるよりも楽しく仕事ができる環境を自分が作ることのほうが大切だと思うので。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です
****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム