好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

夜な夜なツイッターでおたけびという名のちょっとウザいツイートをしている理由

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 
最近、以前よりもこまめにツイッターを更新しています。

twitter.com

そして、「おたけび」と言ってブログで書いていることなどを口語体で親しみやすくつぶやいています。
ブログはこちら。

ameblo.jp


ブログに書いていることを口語体にして、事例を変えて親しみやすく発信したほうが反応がいいことはもちろん分かっていました。
私も以前はツイッター集客してましたから。
でも、講師の仕事だとそれだけでは仕事にはならないんですよね。だからツイッターあまり使ってなかったんです。

じゃあなぜ始めたかというと、店舗をやってた頃に比べると今はこの仕事に専念できるようになり、以前よりも発信に時間を割けるようになったからです。
まだ始めたばかりですが、思っていた以上にはやく受け入れてもらえてうれしいです。もっと時間がかかると思ってましたから。

f:id:hmshigotojuku:20151205192847j:plain


ただ、私がこういう発信をしているのは、ハンドメイド業界の行く末を憂いているわけでも、自分の主張を皆の心に刻み込みたいからでもないです。
仕事だからです。商品(書籍)やサービス(コンサルティング・セミナー・サロン)を売るためにやっています。

っていうのを、思いっきり直球で言う人がハンドメイドの世界にはいないんですよね。これ、営業の世界ではふつうのことなんですけどね。

自分の売りたいものをお知らせすることが、ガツガツしているって思われるみたいな思い込みを外してもらいたいので、あえて直球でつぶやいてます。直球が新鮮な業界なので、それによって「あぁ、こういう考え方もあるんだ」って思ってもらいたいんですよね。

今は私に直接「ウザい」ってリプライを飛ばす人はいませんが、そのうちきっと出てくると思います。もちろんスルーです。ウザいですよね、私もそう思います。だからあえて返信しません。

って書いておくと、「そっか!変なリプきてもスルーでいいんだ」って思うでしょう。今までは絶対返さなきゃダメだと思ってたけど、スルーでいいんだ、なーんだ、みたいな。

私はそれを見せたいんです。そうすれば少しだけ、自分に嫌なことがあってもスルーできる心持ちになれるとおもうから。

特に私は皆さんのおかげで本が一定数売れて今があるので、そのお返しになにができるかなって考えたときに、「あっ、それでいいんだ」の人になることなんじゃないかと思ってます。

これからもわたしのつぶやきで、ちょっとだけ考えたり心が軽くなってくれると嬉しいです。
そしてまだ本を持っていない皆様、本のほうもよろしくお願いします。

 

売れっ子ハンドメイド作家になる本

売れっ子ハンドメイド作家になる本

 

 

minneで売れっ子ハンドメイド作家になる本

minneで売れっ子ハンドメイド作家になる本

 

 

 

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です
****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム