
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

私の人生は目標達成能力の維持を軽視していたと気づいたから、今があると思う。

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 
今年に入って、フランクリンコヴィーの書籍「7つの習慣」に基づいて作られた「7つの習慣ボードゲーム」の公認ナビゲーターの資格をとりました。

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

 

来月も東京でナビゲーターの仕事で招致して頂いているんですが、本当にこのゲームはビジネスについて深く考えさせられる内容が詰まっていて、面白いです。

なので秋からはゲーム会を開催していきたいと思います。もしもご興味がある方はお知らせくださいね。また、招致も大歓迎です。4~6名(特に6名がおススメ)でプレイするのですが、ふつうのゲームと違って頭を使ったり、周りの動きを見たりします。ちょっと違うけど、麻雀みたいなとこがあるなぁ、なんて思います。


この7つの習慣は、全世界のビジネスマンから絶大な信頼を受けている本で、実は私は以前に読んだことがあったのですが、難しいし全く面白くないというかピンとこなかったんですね。
ところが、この仕事を始めてから改めて読んでみると、不思議とカルチャーショックを受けるくらい良い本だと思うようになりました。

そして、この考え方に基づいて仕事をしていこうと思うようになりました。

私の中で一番考え方が変わり、今も必死に心がけていることがあって、それがこの本の中に出てくるP/PCバランスの話です。

f:id:hmshigotojuku:20160719180510j:plain


ある農夫が、自分の飼っているガチョウの中から金の卵を産むガチョウをみつけました。
そのガチョウは、毎日1個金の卵を産みます。それを街へ持っていくと高値で売れるので、農夫はもっとたくさんの金の卵が欲しいと考えます。

ある日、ガチョウのおなかの中にはもっとたくさんの金の卵があるに違いないと思い、農夫はガチョウのおなかをひらいてみると、中は空っぽ。
そして、ガチョウは死んでしまい、二度と金の卵を産むことはなかった・・・という童話があります。

農夫にとって大事なのは、金の卵を得て富を得ることです。
そして、富を得るために必要なガチョウを大切に育てることです。

でも、1日1個しか生まないから、しびれを切らして目先の欲に走ってしまい、すべてを失ってしまったのです。

人は目標達成にばかり目が行くけれど
金の卵を得るという目標達成(Performance)と
卵を産むガチョウを育てるという目標達成能力(Performance Capability)
の両方のバランスが整わなければ、目標は達成できないということを知り、私の人生は目標達成能力の維持を軽視していたと思いました。

f:id:hmshigotojuku:20160408130518j:plain


しかもその大切さに気付いたのは、コンサルタントの仕事をし始めてからです。同じ本を読んでいても気づけなかったのは、その時の私に気づくだけの理解力やパラダイム(価値観)がなかったんだとも思いました。

つまり、短期的な考えではなく長期で考えること。
自分にとって達成したい目標は何で、それに向かって何をしなければならなくて、能力を維持するために何が必要かを重視するようになりました。

そして、私のように短期的な考え方でうまく行かなかった人と一緒に、長期で考える力を養いながら、一緒に成長していきたいと思うんです。
オンラインサロンやアドバンスコースなどのネットを中心とした授業に軸を置いたことも、長期的に考えた結果です。

好きなことを仕事にする意欲と信頼のおける人の繋がり(P)を作るためには、私が無理なく活動し続けられる仕組み(PC)が必要だと思ったからです。
リアルのセミナーやコンサルだけでなく、ネットを使うことで様々な負担やロスを減らしながら、Pの実現を目指すことに舵を切ることができました。

軽視してしまいがちな、「維持すること」にもっとフォーカスして行きたいです。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です
****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム