好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

全体的に運の悪い私が運のいい人に変えることができた訓練方法

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

わたしは基本的に運が悪い人生を歩んできているんだけれど、成功者のビジネス書なんかには「自分が運が悪いっていう人は大成しない」みたいなことを書いている人も多いです。

そんなこと言ったって運が悪いのに私は運がいいなんて口で言ってたって全然意味ないじゃん!と思いながらも、私は自分のミッションとして「成功している人がいいということはとりあえずやってみる」ということを決めているので、取り入れることにしたんです。

取り入れることにした起業当時、やっぱり自分に嘘をつきながらっていうのもなんだかしっくりこなかったので、運が悪いながらもいいところを探すことにしました。

運がいいと思えることってホントにないけれど、そういえば昔から「おもしろい人と出会う力があるよね」ってよく言われていたことを思い出しました。


f:id:hmshigotojuku:20151203131847j:plain


私は昔からちょっと変わった人や特殊な体験をした人と出会う機会が多くて、そういう人とどこで知り合うの?みたいに聞かれます。友人知人に一貫性というか、まとまりがないんですよね。

で、そのことを「もってるねー」とか「運がいいねー」って言われるので、もう私はこの一点で運がいい人になろうと数年前に決めました。
それから割と全体的に運がいい人っぽく見えるようになって来たような気がします。病は気からじゃないですけど、運がいいと思っていればなんとなくそれっぽくなるんだと実感しています。

なのでもし皆さんの中で私のように「運が悪い」って思っている人がいれば、自分の中で小さくてもいいから運が良い要素を見つけて、そこを大事に育てていけば、運のいい人っぽくなれると思います。

f:id:hmshigotojuku:20151126183720j:plain

 
ちなみに、私がどうして変わった人と知り合えるのかを真剣に考えたことがありました。今まで当たり前すぎて考えてもいなかったけれど、色々なことを思い返して客観的に見てみると、私の出会いや体験は「時間をかけて仲良くなった人が繋いでくれたもの」が多かったです。

誰彼構わず紹介するんじゃなく、私に合いそうな人だけをピンポイントで紹介してくれるんですよ。あと、「どんな人と仲良くなりたいか」を聞かれることも多くて、それを頭の中に入れておいてくれるんです。
で、そういう人と出会ったときに私を思い出して繋いでくれる、みたいな。

こんな風に、相対評価(誰かと比べる)ではなく絶対評価(自分の中のランキング)の中で自分の中で運のいいポイントをみつけて、そこにフォーカスして磨き上げることで、運のいい人になるチャンスを得ることができます。


運が悪いとお悩みのあなた、おためしあれ。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です
****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム