
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

ママ業をやれている人はマルチタスクをこなす優秀なビジネスマンと似ているとおもう

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

7月も前半が終了し、北海道の短い夏も真っ盛りです。
とはいえ、本州以南に比べると涼しさは否めません。来週の名古屋がどのようなことになっているのか想像するだけで、頭から湯気が出そうです。

お子さんがいらっしゃる方はいよいよ夏休みシーズンを迎え、いつもと少し違うリズムでお仕事をするという方も多いと思います。
私にも甥っ子がいるので、子供たちの有り余るパワーと食欲は想像に難くないです。子供ってなんであんなに汗だくで走り回って、麦茶をがぶ飲みできちゃうんでしょう。

そんなパワフルボーイズ&ガールズのお世話で頭が痛い…という気持ちはとってもわかります。ただ、ママで仕事ができる人たちって、長期の休みでも全然大変じゃないっていうんです。

もちろん楽ではないけど、仕事の順番を変えたりその期間は子供がいるという前提でスケジュールを調整すれば 大丈夫。
それに期限があるし前もって分かっていることだから、逆に調整しやすいんだよね~と。

f:id:hmshigotojuku:20150603125130j:plain


仕事のできるママさんはだいたいこんなようなことを皆いうので、やっぱりできる人っていうのは、モノの捉え方が一緒なんだとしみじみ思います。他にも、「ママ起業」で売っているわけじゃないけれど、「ママ起業」って言われてもあまり気にならない、だってママだし・・・みたいな感じ。

なんていうか、ママのスキルって高いんですよ。マルチタスクじゃないとうまく行かない仕事なので、洗濯機を回しながら子供におやつを与えながら夕飯のメニューを考えるとか、実はすごいことですよね。

マルチタスクっていうのは、複数のことを同時にやったり、瞬時に切り替えたりすることです。私の妹も3人の子供がいますが、普段はほんっとにぼーっとしていてうっかりですが、子供3人育てながらパートも出ていて、なおかつ子供の習い事の送り迎えとかしていて、尊敬します。

f:id:hmshigotojuku:20150609134320j:plain

ママ業をこなせている人は、多分仕事もできる人です。なんとなく周りが「大変だ―」っていうからつられて夏休みが大変なような気になっていますが、もしかしたら冷静に考えてみると、全然大変じゃないのかもしれません。

そして、そういう感覚を持ち続けていると、仕事もどんどんいい方向に回っていくんじゃないかなって思います。少なくても私の周りの仕事のできるママは考えが似ているし、そこに価値があるとは思っていなくて、既に当たり前の習慣になっている。

でも、そこにすごーく大きな価値が潜んでいるんですよね。もはや優秀なビジネスマンと同じ考え方ですから。

ママじゃない私からすると、大尊敬です。



****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です
****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム