
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

自分が好きな仕事の価値はひたむきな頑張りだけでは伝わりにくい

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。


来月末で著者になって丸一年を迎えますが、この一年は本当に色々なことがあり、自分の人生の中で最も印象的だった年になりました。

皆さんのおかげで昨年は2冊、今年も現在執筆中なので2年連続で出版させて頂くことになりますが、実は本を出したからと言って金銭的に得られるものというのは本当に少ないんです。

意外と、細かい経費も掛かります。
私の場合は地方在住なので、上京費用なども掛かります。
なので私は必ず上京したら仕事をしています。

関東に友達がそこそこいますが、すごくたまにご飯を食べに行くくらい。
私は話す仕事なので、結構エネルギーを使います。セミナーやコンサルティングが続くと、夜にはもうぐったりで誰とも話せない状態になることがほとんどです。
友達に、そんな状態で会いたくないんですよね。

お金を稼ぎたいのであれば、出版はやめておいたほうがいいと思います。普通に働いたほうがずっと稼げると思います。
ただ、出版には金銭ではない別の価値があり、私はその価値を得られたことで、とても充実した日々を過ごしています。

f:id:hmshigotojuku:20151227192227j:plain



私が出版の中で一番価値を感じたのは、私の大好きな人たちが無条件で喜んでくれることができたということです。
両親を含め親族、友人、生徒、取引先などなど、出版したことで皆さんから私のやっていることを認めてもらえ、喜んでもらうことができました。

出版前と後でやっていることは何一つ変わりませんが、出版という手段で表現したことで、私のやっていることを知らない人にも価値が伝わるんだということを痛烈に感じています。

そして、自分の好きな人たちが喜んで認めてもらえることは、自分が本当にやりたいことと必ずしも一致しているわけではないということにも気づきました。
やりたいことの本質を追求するだけではなく、価値が分かりやすいということも大切なんだと思いました。

自分の商品やサービスの本質って、そこに深くかかわっている人でなければ理解できないことが多いです。でも、自分の好きな人、認めてほしい人が深くかかわっていることって少ないです。

だからこそ、本質を追求しながらもわかりやすい価値を生み出したり表現できる場を作っていくことが、自己実現に繋がりやすいんです。
ハンドメイドを仕事にする人たちの販売指導について、興味関心がない人に説明するのは難しいし時間もかかるけれど、地元の本屋さんに私の本が並んでいるという価値は、説明しなくても伝わりやすいです。

f:id:hmshigotojuku:20151205192919j:plain


好きなことを仕事にしたい人は、自分のやりたいこととその価値を周りに伝えきれず認めてもらえないことに悩む方が多いです。
でも、好きなことを追求するだけでは、価値を認めてもらいにくいんです。
認めてもらいたいのであれば、相手が認めたくなるにはどうしたらいいかを考えて、相手の評価基準に自分のやりたいことを寄せていくことも大切です。

メディアに出たり賞を取ったりするのも、わかりやすい価値を生み出すのにはとても有効だと思います。
私は目立つのが苦手だから・・・という方もいらっしゃると思います。
でももし自分のやりたいことを周りにも認めてほしいと思うのであれば、わかりやすい価値を生み出す必要があるし、それはあなたが思う「目立つ仕事」に繋がる可能性が高いです。

私だって、目立つ仕事は苦手です。
本音を言えば顔出しもしたくないし、ペンネームを使って活動したいです。でも、顔出ししていなくてペンネームな私が1年前に本を出せたかというと、たぶん無理だったんじゃないかなと思います。

好きな仕事をしたいのは、自分が楽しく生きていきたいから。
楽しく生きるためには、自分の好きな人たちに認めてもらいたい。
だからひたむきに仕事の精度を上げて頑張っているけれど、なかなかうまく行かないという方は、もしかしたら「わかりやすさ」が足りないのかもしれません。

あなたが楽しく生きるために、あなたが好きな人に認められるために何が必要なのか、どんな手段が効果的なのかを考えて、ひたむきさに分かりやすさをプラスする活動にシフトしていけば、きっと今よりも楽しく仕事に繋げていけると思います。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です
****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム