好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

誰に、何にエネルギーを使うのかを決める勇気を持とう

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

昔の私は、もっと広く色々な人に興味を持っていました。
でも今は興味がある人がすごく少ないです。

仕事仲間、生徒やお客様、昔からの友人、家族、共通点のある人など、自分に関わってくれる人のこと以外は、あまり興味がありません。
そして、関わってくれる人のことが気になります。

何かに興味を持ったりするのって、エネルギーみたいなものです。
そのエネルギーって有限で、どこに使うか、何に使うかって人それぞれ違います。

昔の私は、エネルギーをまんべんなく使う人になりたいと思い努力してきました。ところが、まんべんなく使う人というのは、私が求めているものを手にする可能性が低いということに気づいてしまったんです。

そこで、自分の好きなこと、やりたいことにフォーカスし、それを叶えることにエネルギーを使う様に変えてみました。
最初はやったことがないので、なかなかうまく行きませんでしたが、毎日意識してコツコツ続けることで、少しずつ上達していきました。

f:id:hmshigotojuku:20160505135806j:plain


今改めて思うのは、エネルギーをどのように使うのか決める勇気がもてるかどうかで、自分の働き方が変わるということです。
どんな世界にも自分と合わない人はいるし、理不尽なことを言ってくる人もいます。
その人に対し、エネルギーを使うかどうかを決めるのは自分です。
私は、自分と合わない人や理不尽な人にエネルギーをなるべく使わない、エコモードを搭載するようになりました。

考えてもしょうがないとわかっていても、考えてしまうことはあります。
でも、どうせしょうがないことを考えるのなら、自分の好きな人について考えたいですよね。

誰に、何に対して自分の大事なエネルギーを使うのか。
これを決めるのには、勇気が必要です。
でも、決めてしまえば心が軽くなり、迷いが減るので、おススメです。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です
****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム