
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

アナログ機械オンチ人間の私がインターネットやパソコンと真剣に向き合うことにしてみた件

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

6月に入りましたね。
いよいよあと1か月で今年も折り返しです。

子供の頃と大人になってからの時の流れて本当に違うなぁって感じます。
わたしは正直、起業してからの記憶がありません。去年の今頃何していたか、一昨年の今頃何していたか、全然思い出せません。
というよりも、この1か月何していたかすら思い出せなくて、手帳やブログの記録を頼りに思い出す・・・そんな生活を続けています。

ただこの生活には満足していて、今とても充実しています。
なぜ充実しているかといえば、やはりつながりの力だと思います。

私はインターネットが大好きですが機械オンチ。
みんなからはパソコンの達人と思われていますが、ただ単に毎日発信しているだけで、生粋のアナログ人間です。

そんなアナログ人間の私は、うまく使いこなせないままに青春時代からずっとパソコンと共に過ごしてきました。
何をやっていたかというと、人と繋がっていたんです。

私は昔からオフ会に良く参加していました。
北海道に住んでいるのに、ネットで知り合った人が集まる東京のオフ会に参加したりしていました。

私が20代前半の頃、ポストペットというとってもカワイイメーラーのファンが集まる「掲示板」で知り合った仲間たちとのオフ会が東京で開催されたのですが、そこで集まった私以外全員が男性だったというびっくりの出来事も良い思い出です。

その後も私は色々な形でネットで人と交流していきます。ゲームだったりパチンコだったり、洋服だったり、食べ物だったり、とにかくいろんなくくりで人と出会ってきました。
どの出会いも繋がる楽しさを感じましたし、今も繋がっている人たちがいるので、ホントに宝物だなって思います。

f:id:hmshigotojuku:20151205192919j:plain



そんな私が今しているのが、ネットを通じて生徒にアドバイスするお仕事です。もちろんリアルで会うのも楽しいですが、私の本領発揮はネットでのコミュニケーションなんじゃないかと最近すごく思っています。

アナログで機械オンチの私が今ではスカイプでお仕事しています。
スカイプってすごいですね、遠くにいても会っているみたい。
お会いしたことがない人でも、スカイプで何度かコンサルティングしているうちに、昔から知ってるみたいな感覚になります。


私は本を読んだり調べたりするのが好きで、今はその好きなことを生かして仕事にしています。私が好きなことに携わり、それを生徒にシェアすることに価値を感じてくれています。

だから私は自分と同じように、生徒が好きなことを生かして、お客様にシェアすることに価値を感じてくれるようアドバイスしています。
その精度をもっと上げたり、もっとみんなに役立つ情報や知識を整理して提供できるようにするにはどうしたらいいか考えたとき、インターネットを使った仕事の比重を増やすという結論に至りました。

 

ひとつずつ整理をしながら、アナログで機械オンチな私がパソコンやインターネットと仲良くなれるよう努力してく時間を過ごしていきたいと思います。そしてその情報をまた生徒にシェアできたらいいなと思います。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です
****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム