
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

売上アップ・取材依頼・メンバー選考報告を聞いて思う「夢を叶えるための正しい努力の正体」とは

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

さっきシナプスサロンの方で投稿したんですが、最近メンバーや生徒から「売上上がったよ」「取材受けたよ」「賞やメンバーに選ばれたよ」という良い報告を沢山受けるようになったんです。

また先日、以前委託でお預かりしていた作家さんからも「売上上がったー!」って連絡が。以前の彼女にとっては夢の数字だったと思うので、相当嬉しかったはず。
皆さん、たのしごとに繋げていくチャンスを掴みかけているんだと思います。

結果って自分の頑張りに比例するようで、比例しません。
正しい頑張り方ができないと、時間と手間をかけても結果は出てくれない。

これは私自身がすごーく実感していること。
自分の求める結果に合ったやり方で努力していかないと、なかなか結果は出てくれないし、そのうちに心がすさみます。

「こんなに頑張ってるのに」

みたいな感情的な自分になってしまいます。

f:id:hmshigotojuku:20160408130518j:plain


私は著者になってもうすぐ1年になりますが、この1年で色々なことが変わりました。いいことばかりじゃないです、悪いこともたくさんありました。

今まで知らなかった世界を知ることができました。
いいこと、悪いこと、両方合わせて知った結果、私は本の仕事に携わることが大好きだという結論に至っています。

そして、異業種の経営者の方と交流させて頂くときに、本を書いたという事実は、わたしの仕事を知らない人にもわかりやすいし、やっていることに興味をもってもらいやすいんです。

ハンドメイドを知らない人と交流した時に分かりやすいものがあるって本当に便利です。共通言語というか、やっていることをイメージしてもらいやすいですから。

f:id:hmshigotojuku:20150609140315j:plain

 

発信すること・教えたり説明することは私にとっての「たのしごと」です。
そして、たのしごとを続けていける状態が夢を叶えている状態なんだと思いますし、わたしにとってのきっかけは「ハンドメイド」であり、「出版」です。

このブログを読んでくださっているかたも、もしかしたら「売ること」よりも「作ること」や「技術を提供すること」が好きだから、売ることに携わることにネガティブに思う方もいるかもしれません。

でも、すきなことを叶えてくれるために「売ること」はとても重要で、そのために必要なものは何かを知って正しく努力したほうが、きっと自分のやりたいことが早く叶います。

自分にとってこうなりたいというゴールが明確で、それを達成するために何が必要かを意識して努力すること、これが成功への近道です。
たとえ途中でゴールが変わったっていいじゃない。決めないよりは途中で変わったほうがいいんだよって話しています。

 

夢を叶えるための正しい努力って、「なりたい自分に必要なことをやる」ことでしかないと私は思います。
なりたい自分を決めること、そのために必要な策を知ることのふたつのどちらかが欠けていても、結果には結び付きづらいですから。

 

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です
****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム