
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

コミュニティ運営を仕事にすることの面白さと大切なこと

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

私は今まで直接会ってセミナーやコンサルをするというリアルに重きを置いて活動していたのですが、6月からはネットを中心にしつつリアルで補うカタチにシフトしていくことにしています。

リアルで会うことはとても大事。
でも色々な面で時間もコストがかかるというのも事実です。
そしてかかるコストは受講料に反映させなければならないんですよね。
なんでもそうですが、よいものはコストがかかるんです。

だからこそ、準備や手間のかかる自主開催の遠方のセミナーは極力縮小し、招致してもらいやすいように整えていくことに決めました。
決めて準備をしている最中にお問い合わせをいくつか頂き、嬉しいです。

遠方の自主開催を減らす分ネットで提供できる情報を増やしたり、こまめに連絡を取り合えるようにして、生徒やメンバーが欲しい情報をよりわかりやすく整理したり、やる気をキープできるような仕組みを考えて提供する時間が増えます。

f:id:hmshigotojuku:20151203131819j:plain


私がネット中心にやっていこうと決心したのは、昨年末からスタートしたオンラインサロン運営の影響です。
今はシナプスのサロンと、コンサルサロンとふたつあるのですが、どちらも甲乙つけがたいくらい大事です。

どちらのサロンもメンバー主体で、クローズド運営なので話せることも沢山あります。楽しく運営していくためにはサロン内の空気というのを整えておかなければならないので、その点は特に気を遣っています。
この「空気」というのはただ単に私が沢山コメントをするということではなく、みんなが読みやすい・書き込みやすい流れを作るということです。

私は自分でサロン運営をする前に色々なサロンに入ってみて、この「空気」を保っているところの居心地がいいんだということに気づいたので、自分もそうしています。月額1000円~10000円のサロンを体験しましたが、どのサロンも微妙に運営方法に違いがありとっても面白かったです。
運営するようになってからも、他のサロンに入って勉強したりしていますよ。

コンサルサロンの方のメンバーの中にはいずれ私のように自分でサロンを開きたいという方もいるので、そういった面でもアシストします。
サロン運営=コミュニティ運営ですから、わたしも自分の生徒からそうした仲間ができると、ゆくゆくは一緒にお仕事もできるかも!なんて思うと胸が高鳴ります。

f:id:hmshigotojuku:20151123232325j:plain

 


コミュニティ運営で大事なのは、メンバーの満足度だと思います。
参加してくれる人たちが「ここに居続けたい」と思ってくれるように改良していくことが大事だし、一度離れても「やっぱりまた参加したいな」と思える場所にしていくことが重要です。

満足度というのは、運営側だけで高めることはできず、メンバー一人一人の力も必要ですし、メンバーの生活環境の変化などによって同じことを言っていても、ある瞬間には満足できるけれど、変化によって満足できなくなることもあります。

それを悩んでも仕方がないので、私は気にしないことにしています。
これってメルマガの読者さんなんかも同じで、あるメルマガを送って一気に10人くらいから解除されたときはさすがにちょっぴり凹みましたが、トータルで見ると増えているので、一過性の感情に流されないようにしています。

私はコミュニティも活動も派手さはないけれど、これからもコツコツ積み上げながら頑張りたいという方々と、カメさん方式で前進していきたいと思います。

コミュニティ運営を仕事にするのは向き不向きがありますが、私はとても楽しくてやりがいを感じています。

私のシナプスサロンは月額3500円でどなたでも閲覧できます。ハンドメイド以外でもコミュニティ運営をしたい方など、カード決済なら1か月だけの参加もできますので、是非いらしてくださいね。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です
****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム