
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

目標達成のために必要な量とスピードを手に入れる準備をしよう

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

突然ですが、私の趣味は人間観察です。
自分にとって興味がある人をじっと観察したりするのが昔から好きで、おそらく今の仕事にもかなりこれが生かされていると思います。

人間観察が好きという人にもタイプがあって、人によって見るポイントが違ったりするんですよね。
見るポイントやこだわりが違うと、見えてくるものが違います。

私が何故教える仕事が好きなのかを考えると、おそらくこの観察が好きだからなんだと思います。
生徒を観察していると、違いが分かるようになります。でも本人はその違いに気づけないので、それを伝えています。
また、以前に観察したことのある、生徒と共通点がある人の成功事例を伝えることで、壁を乗り越えたり実績が作れたりできるのが、楽しんです。

f:id:hmshigotojuku:20151205192842j:plain

 

そんなこんなで観察していると見えてくるのは、結果を出す人ってとにかく量がすごいのとスピードが速いんです。
とにかくすぐやる、たくさんやる。結果がでないなら出るまでやる。
だから結果が出るのが早いです。

なんかそれを最近ひしひし感じて、私も反省しました。
私自身も量とスピードが足りないと実感しました。

だから、今の自分よりももっと量とスピードにこだわりたいと思って、いまひとつずつ問題に着手している最中です。

 

自分は頑張っているし手を抜いているわけじゃない。
でも、自分がやりたいと思っている目標までとどかないなら、努力しているかどうかは関係なく何か策を打たなきゃ変わらない。
私が頑張ったかどうかよりも、大事なことがあるということ。

それを改めて実感しています。

あぁ、私も努力に酔っていたのかもしれない。
休みなく働いている自分が大好きで、結果は二の次だったのかもしれない。
そう思ったら、私自身がまず実行しなければと強く思うようになりました。

f:id:hmshigotojuku:20151205192905j:plain

 

自分のやりたいことよりも、求められていることを優先に。
出来ないなら、出来るような環境を作ること。
そのために今、準備をしています。

私の得意な人間観察を生かして、求められていることの質を上げたり、量を増やすこと。
それを発信すること。
そのために今やっていることを整理すること。

 

実践クラスとして作ったアドバンスコースの生徒たちも、日報のようにやることを報告しあうトピがあるんですけど、実はこれ生徒の発案。
ここまでできた、これは持ち越しなど自分の備忘録をかねて書きこんでいます。
出来たできない関係なく、見える化するってすごく大きいです。


私も日々、生徒たちから刺激をもらっていて、もっともっとやる気を引き出せるような教え方やツールを提供したいと強く思っています。
みんなが製作で時間が取れない分、私が知識を学んでわかりやすく噛み砕き、理解しやすい形で提供していく予定です。

 

努力だけじゃなく、結果に繋げるために必要なものの
量を増やし、スピードを上げて提供したいと思います。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です
****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム