好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

成長するってことは「悩みが無くなる」のではなく「悩みの質が変わる」ことなんだと思う

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

札幌に戻ってまいりました。

今回はまさかのパソコンが故障するというアクシデントに見舞われ、なかなかの人生ハードモードに突入しました。
とりあえず今日からいつものパソコンさんは入院です。

出張から帰ってきたばかりですが、今月は一週間待たずしてまた出張です。
とはいえ、6月からは定期での出張はなくなります。
詳しくは6月に入ってから皆さんにお知らせしますが、仕事のスタイルを少し変えることにしたのです。

やっていることはほぼ変わらないけれど、やり方を変える。
変えることによって、私も生徒もさらにハッピーになれるようなスタイルに変化させることにしました。

ちょうど今年は節目の年なので、手放すことに不安を持つ自分を変えていこうとおもいます。

そんなことを思って帰ってきたら、新しいお仕事の依頼をふたつ頂き、嬉し限りです。
ひとつは生徒と一緒に出来そうなことだったので、楽しみです^^

f:id:hmshigotojuku:20151203131847j:plain


今回の出張で、生徒に言われてとっても印象的な言葉がありました。

「この前ふと思ったんです。
先生と会う前は800円のイヤリングが売れないーって悩んでいたなぁと。」


彼女は別の仕事をしながらアクセサリー作家をしている兼業作家です。
上品で使いやすいアクセサリーが中心で、イベント販売をしていました。
でも、客層を意識せずイベントを決めていたため、苦戦していました。
売れないから手間のかかるデザインも破格の値段で販売していましたが、それでも売れずに悩んでいました。

「何が悪いんだろう」
「もっと価格を下げたほうがいいんだろうか」

悩みまくり、イベントに出ては心をぽっきりと折られている日々でした。

f:id:hmshigotojuku:20151205192909j:plain


彼女は今、イベントとネット販売を中心に活動しています。
自分の商品を気に入ってくれそうな人に向けて販売しています。

だから「どうやったら売り上げを伸ばせると思う?」という問いにも、値段を下げるという話は出てきません。
お客様にもっと喜んでもらうためにどうするか、という考え方ができるようになりました。

そして、こんなことをしてみました、あんなことを調べてみましたと自主的に行動するようになったんです。

「●●はやってみたけど、思ったよりも▲▲だったので、今度は××に変えてやってみます。」

自分で考え行動するようになった今も以前と変わらず、悩みはあります。
でも、控えめでお客様の気持ちに寄り添うことが得意な彼女は
「価格を下げる=お客様の喜ぶこと」という思い込みを外すことで、悩みの質が大きく変わったんです。

彼女の商品は私も好きなので、沢山の人に知ってもらいたいし、価値に見合った価格で納得してくれるお客様とめぐり合ってほしいと思っています。

彼女のさらなる成長が楽しみです。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です
****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム