読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

結果に繋げられるハンドメイド作家は白鳥のように頑張れる人だと思う

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

最近のわたしは、自分が運営しているふたつのサロンにはまっているのです。

ひとつはシナプスで管理してもらっているもので
たかはしあやのハンドメイドビジネス仕事塾というところ。

ここではハンドメイドを仕事にするために必要な知識を噛み砕いて私が発信しています。

でもメインはメンバーそれぞれが発信をしたり課題に取り組むこと。
日々同じように悩んでいる作家・講師がいることがわかるので、お互いにアドバイスをしたり、アドバイスを受けてどれを生かしていくのかを考えたりしながら少しずつ成長していける場所にしています。

日々活発に書き込みや報告をしてくれているので
お互いに遠く離れた作家さん同士でも、親近感を持ちやすいです。
先日のホビーショーのときもみんなで作家ブースを回ったりして、楽しかったですね。

メンバー何人かとパチリ。

f:id:hmshigotojuku:20160509193356j:plain


月額3500円という価格も、続けやすさを重視して考えて考えてつけました。
というか、自分でサロンを開く1年くらい前からいろんなサロンに入ってみました。価格も1000円から10000円くらいまで色々入ってみました。

身銭を切って体験したからこそ、わかることっていっぱいあります。

synapse.am



もう一つは仕事塾アドバンスコースのサロン。
これは私のコンサル生・卒業生・そして一定の売上のある作家・講師を中心で、サロン+個人コンサルがついたコースです。

アドバンスは今月から始めたばかりなんですけど、発信したことに対してメンション(指名)をつけて私がコメントをつけるので、うれしく思ってくれている反面、きっつい・・・と思っている人がほとんどだと思います。

あとは私のスケジュールの空いた時間をお知らせして
ショート(15分~30分)のコンサルを気軽に取れるようにしてます。
自分に合ったやり方を私が個別アシストしつつ
日々の行動の動機付けはみんなで共有する。
とにかく実践してもらうのが、アドバンスです。

この「サロン形式」というのは合う合わないがあると思います。
運営する側も、受ける側も。

でも、私はとっても気に入っているんです。
何がいいって、日々繋がりを感じることができるんですよね。
遠く離れていても、違うジャンルでも
一緒に頑張っているっていう一体感を感じます。

最初はみるだけだったメンバーも、勇気を出して書き込むようになったり
落ち込んでいるメンバーを励ましたり
鋭く「ここはこうしたほうが良いよ」と突っ込んだアドバイスをしたり。

これって、クローズドだからこそできること。
だから私はこれからも、サロン運営を続けていこうと思うし、メンバーが増えていけば、私自身もそこに投資をすることができるので、外部の先生にお願いして、コラボできたらいいなとも思ってます。

f:id:hmshigotojuku:20151205192919j:plain


最近思うのは、やりたいという意思があっても、自分の意思に責任を感じて頑張れる人でなければ結果は出せないということ。

優雅に湖面を泳いでいる白鳥が、水の中では必死にバタ足をしているのと同じように、私たちもお客様の前では頑張らなきゃならない。
それを「ありのままの私を見て」とバタ足をこれみよがしに見せつける白鳥に対しステキだと思うかどうかは、火を見るよりも明らかなこと。
 
だけど、普段バタ足を頑張っている白鳥同士が
「今日もきつかったよね」とか「ちょっとバタつきが表に出てたよ」とか「全然前に進まなくて凹むわー」とかいい合える場所があると、明日もバタ足頑張れると思うんですよ。

サロン名を「白鳥の館」と変えてもいいくらい
それぞれの目指す目標に向かって頑張るための知識とモチベーション維持の場所、それがわたしにとってのサロンです。

私もメンバーの頑張りに毎日元気づけられています。
さぁ今日も、バタ足頑張りましょう。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です
****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム