好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

賛辞の言葉を「対価」としてお支払しようとする、マネ大好きでマネ禁止の人たち

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

今日はこどもの日ですね。

ココロは永遠にこどもな私のような人もいらっしゃると思いますが、基本的にこどもの日は、ココロではなく年齢とからだがこどもであることが対象なようで若干残念でもあります。

そんな私は、通常運転なわけで事務所にいます。
今日はスタッフの代打で、レジンのレッスンをしました。
お店時代の常連さんだったので、色々な話をしながらゲラゲラ笑って楽しくレッスンをしました。

f:id:hmshigotojuku:20160505135806j:plain

 

最近はハンドメイドのレッスンはほぼやっていなかったのですが、やはり楽しいですね。私は教えることが楽しいんだなぁと改めて思います。

今はセミナーやコンサルで知識を教える仕事をしていますが、元来レシピを考えたり、考えたレシピを人に教える仕事が好きなんです。
よく「マネされるのが嫌だ」と仰る方もいるのですが、私はそれほど気にならないタイプです。

今もそうですが、私のレシピは生徒なら誰でも使っていいし、それを使って売ってもいいよと話してます。

もちろん、お金を払わずに私の作ったものをじーっと目でコピーしようオーラ全開の人に対していい感情は持ちませんが、買って研究したいという人には大歓迎ですし、何なら材料とか工夫した点を教えたりもしていました。

これは人によって違うと思いますが、私は勉強したいからといって身銭を切って買ってくれるって嬉しいです。
そして、この考えを人に押し付けることもないし、誰かに「それは違う」と言われても変える気はさらさらないんです。

セミナーやコンサルで「マネされたくないって思うんですが、心が狭いですか?」と相談されますが、心の広い狭いとは関係ないと私は思っています。

なので自分がどうしたいかきめればいいだけですよ、とお話しします。

私は自分が教えてもらった時に、マネしてもいいよって言ってくれたり、売ったり教えてもいいよって言ってくれる人が好きだから、自分もそうしているだけです。
心の広い狭いじゃなく、自分が嬉しいことを相手にしたいと思うだけ。

f:id:hmshigotojuku:20151203131856j:plain


私が嫌なのは、すごいですね~とか、こんな風に作れるようになりたいです~とか言って、執拗に作り方を聞いてくる人。

そういう人って、作り方や材料を教えてもうちで買わないんですよ。
私から作り方のヒントを聞いて、材料や商品を売っている私には賛辞の言葉を「対価」としてお支払しているつもりなんです。
たぶん楽天とかで最安値を買うのでしょう。

そして、自分の発信に「マネスルナ」って記載していたりするんですよね。
自分はまねするけど、マネされるのは許せないっていう人と私は相性が悪いので、仲良くなれません。

ちなみにお客様のふりをして視察していてもお店の人にはばれてます。
毎日繰り返しお客様を見ていると、商品を手に取った時点・・・いや商品に近づいてくる時点で、商品を買いたいのかマネしたいのかはあらかた分かります。
お店の人も面倒なので、言わないだけです。

趣味じゃなく仕事として取り組むなら、自分なりのポリシーを持って取り組む必要があります。
出来るだけ自分のお客様が喜ぶことを提供し
出来るだけ自分のお客様をガッカリさせないように気を配る
そのほうが、マネしたマネされた問題よりもずっと大事だと思います。

ちなみに、仕事がうまくいっている人は
賛辞の言葉を対価としてお支払された経験がある方が多く
そういう人からは静かに距離を置くという技を習得していたり
自分はそうならないようにと気を遣っている方がほとんどです。

自分がされて嫌なことは
人にはしないというのがふつうの感覚ですからね。


****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です
****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム