読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

必要としてくれる人がいて初めて仕事になる~自分を必要としてくれる人を探そう

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

先週は東京出張でした。
札幌についたのは夜遅くなのですが、もう寒くて寒くて泣きそうでした。
冬に逆戻りの寒さに、改めて札幌の底力を感じましたね。

今日は暖かい札幌、ほっとします。

そんな私は今回、色々な方とお会いする機会がありました。
最近では月に2回は飛行機に乗ってどこかへ行っていますが、観光もしていないし友達にも会っていない、こっちへ来たらご飯行こうよと誘って下さる先輩たちにも連絡もできず、予定を終えて帰るという日々なんです。

販売を教える仕事を始めてから、実はずっとそんな感じです。
自分なりに調整して仕事を組み立てているものの、余裕のないギリギリの時間配分でやってきているので、これを少し変えていかなければと思いつつ、結局ずっとこのままで走り続けてきてしまいました。

色々な方と会って、お話しして、刺激を受けたり考えたりすることはとても大切なことで、自分自身が楽しく仕事をしていく上で必要不可欠。

頭では分かっていても、日々のことをこなすのが精いっぱい・・・
そんな生活を、この春から変化させていく決心がつきました。

 

f:id:hmshigotojuku:20160418201203j:plain

 

「変わりたい」と強く思いながら変われないのは、変わることに対して心のどこかで否定的な自分がいるからなんです。
そんなアンバランスな状況が、じぶんを追い込んでしまうことってよくあると思います。

 

昨日観たテレビ番組、しくじり先生で米村でんじろう先生が出演されていました。

好きと好き勝手は違う

好きなことだけしていてはダメ。

必要としてくれる人がいて初めて仕事になる。

やりたくないことも責任をもって取り組むと評価を受け、いつかやりたい仕事ができる。

 

好きなことを仕事にしているからこそ、刺さる言葉が多くてとても感動しました。

私は自分の好きなことだけをしているわけではないけれど、心のどこかで苦手なことややりたくないことを後回しにしていることが多くあります。
そんな自分が嫌になり、落ち込むこともあります。

自分の好きなことと、それを必要としてくれる人がいることの両方をバランスよく取り入れながら好きなことを仕事にしていく力をつけていきたいと、心から思いました。

自分を必要としてくれる人を、自ら探すこと。
その相手に、自分が出来ることをお知らせすること。
必要としてくれる人にフォーカスして、一歩一歩前に進んでいきたいですね。

****************
ハンドメイド関連のお仕事一覧です
****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
シナプスのオンラインサロンメンバー

****************

単発・継続コンサル共に

スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング

メールOK!ハンドメイド活動の悩みについてアドバイス

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム