好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

自分が変わるための3つの方法にトライして、変わった自分に出会いたい。

こんにちは。

好きを仕事に繋げて

楽しく生きるためのお手伝い

たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

講師や著者の仕事をするようになって、色々なジャンルの方とお会いする機会が増えました。
特に著者になってからは書籍繋がりで、今まで知らなかった世界を知るようになりました。こんなお仕事があるんだな~とか、こんなニーズがあるんだな~とか、驚きや発見が多いです。

自分の知らない世界のことを知るというのは、とても勉強になりますし面白いです。自分の中にある固定概念が崩れる瞬間というのは、いい意味でも悪い意味でも刺激的です。その刺激が新しい発見や発想に繋がっていくなぁと日々感じています。

同じ場所で同じ人たちと一緒に価値観を共有するのは、とっても居心地が良くリラックスできます。だから同じ業界の人同士のほうが色々な悩みを共有できたり、アドバイスし合ったりできます。

でも今よりもさらに進化したい、変わりたいと思うなら、居心地の良いリラックスできる環境にい続けるだけでは、目的は達成しないんですよね。

 

人間が変わる方法は三つしかない。
一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、
三番目は付き合う人を変える。

この三つの要素でしか人間は変わらない。
もっとも無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

 

経営コンサルタントとして有名な大前研一さんの「時間とムダの科学」という本の中に載っている、有名すぎる一節です。

www.amazon.co.jp

 

f:id:hmshigotojuku:20151227192227j:plain

 

時間配分・住む場所・付き合う人
このどれかを変えなければ、変わらないと大前さんは仰っています。中でも一番効果的なのは、時間配分だそうです。

変わりたいと思って「明日からやろう」と決意を新たにしても、結局続かないことってよくあります。確かに、無意味かもしれません。

今よりも成長したい、もっと結果を出したいというのは「変わりたい」と思うこと。そのためには決意を新たにするのではなく、時間配分・住む場所・付き合う人を変えることではじめて、結果が出る可能性があるということなんですね。

 

気づけば私も決意を新たにしてはいても、時間配分・住む場所・付き合う人を変えることに踏み切れなかったと思います。それくらい難しいことなんだとも思うのです。

ただ、自分が成長していく上でやらなければならないことをしっかりと意識して正しい努力をしていくことが大事だと、最近つくづく思います。

まずは時間配分から取り組んでいこう、そう思います。
今よりも成長した自分に出会うために。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です

****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
第二期の募集中です!

シナプスのオンラインサロンメンバー

****************
単発・継続コンサル共に
スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング
メールOK!ハンドメイド活動の悩みについてアドバイス

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。