
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

仕事は「自分が楽しくしよう」と思うことで格段に楽しくなる

こんにちは。

好きを仕事に繋げて

楽しく生きるためのお手伝い

たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

最近は、仕事の本質についてお話しすることが多いです。

仕事って、こういうこと。

働くって、こういうこと。

分かっているようで、抜けてしまいがちのことなんです。

 

私も起業とか、好きなことを仕事にすることについて日常的に学んでいます。

教えているけれど、学び続けています。

学ぶのって、楽しいです。

勉強は嫌いだけど、新しいことを覚えてひとつかしこくなることは、とっても楽しいことです。

そして、学んだことを人に伝えるのも、私にとって楽しいこと。

だから伝えたり教えることが仕事になる先生という仕事を選びました。

 

f:id:hmshigotojuku:20151203131819j:plain


先生というと「身近ではない」というイメージを持つ人もいるかもしれませんが、私にとって先生って、すごく身近な存在です。

自分が知らないことを教えてくれたり、ヒントをくれる人=先生のイメージです。

 

だから、みんなに教えたいことを見つけるとワクワクするし、生徒に必要なことで、知らなそうなことは調べたいと自然に思います。

教えることが好きで、教える毎日が楽しいんです。

売上が上がったり、嬉しいメールをもらったら「嬉しかったー」と報告をもらい、売上が下がったり、辛いことがあったら「悲しいー」って報告をもらう、それに対して一緒に喜んだり、悲しんだり、励ましたりする日々がわたしにとっては楽しいです。

 

f:id:hmshigotojuku:20151126183720j:plain

 

楽しい仕事は、自分も周りも楽しくさせてくれます。

私が起業してから出会って、この人好きだなぁという方々って、やっぱり楽しく仕事をしていて、周りも楽しませている人ばかり。

だから私もそうなりたいと思うんです。

 

仕事は自分が楽しくしようとおもえば、格段に楽しくなると思います。そのためには自分にとってどんなことが楽しくて、好きなのかを把握しておく必要があります。

私は教える仕事のほかに、調べる仕事も好きです。だから今の仕事がピッタリだと思うし、楽しいです。

もちろん、仕事の中に嫌なことや苦手なこともあります。それでも楽しいことが多ければ、嫌なことも気にならなくなったり、楽しくできる方法はないかなと工夫したくなります。

 

自分が好きなことや楽しいことを把握して、仕事を自分の意思で楽しくしようと思う人の周りには、同じような人が集まるので自然と良い空気の輪が出来ていきます。

私もそういう輪に加わりたいし、自分でも輪を作っていきたいと思っています。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です

****************
前回好評だったセミナー!東京4月12日
ファンが増えるハンドメイド作家のためのブログ講座
詳しくはこちらから

****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
第二期の募集中です!

シナプスのオンラインサロンメンバー

****************
単発・継続コンサル共に
スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング
メールOK!ハンドメイド活動の悩みについてアドバイス

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。