好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

インターネット疲れやSNS疲れにならないために私がしていること

こんにちは。

好きを仕事に繋げて

楽しく生きるためのお手伝い

たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

私の仕事は、インターネットがなければ成立しない仕事です。

だから、ブログやSNSなどを色々とやっていますが、いわゆるSNS疲れにならないように、工夫しています。

たとえば、ツイッター

f:id:hmshigotojuku:20160413103527j:plain

 @shigotojuku で登録しています。
フォローしてもらえると嬉しいです。

昔、別のアカウントでそこそこつぶやいてました。
でも、仕事の環境が変わると、なかなかリアルタイムでつぶやけなくなり、ゆるやかにつかうようになりました。

なんでもそうですが、使ってみるって大事です。
今の自分に合うかどうかは、やってみなくちゃわからない。
もし合わなかったら辞めればいいし、私のように環境が変わったら頻度を落とせばいいんです。

それによって、以前よりフォロワーの反応が悪くなったり、成果がでにくくなるのは当たり前で、それを怖がって無理やり続けていると、たぶん疲れてしまうでしょう。

f:id:hmshigotojuku:20151204103451j:plain


人はいろんなことを言います。
続けられなかったことを、なじるひともいるかもしれません。
それが怖くて、はじめられないかもしれません。

でも、始める前から絶対にうまくいくものだけをやるのってすごくハードルの高いことだと思うんです。

ブログも、ツイッターも、フェイスブックも、インスタも
やってみて、合うものの頻度を上げていけばいいし、合わないものは頻度を減らしたり、思い切ってやめてみたらいいと思います。

そうしていけば、自然と疲れにくくなります。

 

どんな人にだって、いいことと悪いことが起きています。
仕事としてインターネット上に公開されている情報は、「いいところを切り取った情報」が多いんです。

なぜかと言えば、みる側がそれを望んでいるから。

仕事としてブログやSNSを使う目的って、突き詰めていくと売上を上げるためだと思います。

そのために自分の商品やサービスをお知らせする投稿をしたり
信頼して利用してもらえるようにファンづくりをするために利用するんです。

そう考えると、ブログやSNSを更新することや、他人の投稿を閲覧することが目的ではなく、自分と自分の商品やサービスを知ってもらって、好きになってもらって、利用してもらうために投稿したり閲覧するんだっていう考え方にたどり着きます。

そうやってひとつひとつ冷静に考えると他人の投稿頻度や、内容を見て焦ったりすることってものすごく減るんです。

焦ったり疲れたりすることが、なくなるわけじゃないです。
ものすごく減るんです。

f:id:hmshigotojuku:20151204103447j:plain


この「減る」っていうのがポイントで、全部なくなっちゃうとこれまたもったいない話なんですね。

誰かのことをうらやましいと思う気持ちや、それによって焦る気持ちって必ずしも悪いことではなくて、自分のやる気を高めてくれる効果もあるからです。

いわゆる「刺激をもらう」っていうやつです。

だから、自分のやる気を高めてくれる人の投稿を見て、焦って自分も頑張ればいいし、それはSNS疲れにはつながりません。
悪いのは、焦ったり意識する必要のない人の投稿を見て、SNS疲れになること。

今はインターネットで気軽にいろんな人と繋がれる時代です。

繋がるという言葉は人それぞれ少しずつ違った意味で捉えているけれど、私は「知り合う」とか「出会い」という意味で捉えています。
だから、いろんな人と繋がるのはいいことだけど、そのすべての人とがっちり手を組んで「おお友よ」と仲良くできるわけではないと思っています。

SNSで疲れないためには、ゆるくつながっておくこと。
そしてその中で、自分と気の合う人を見つけて少しずつ関係性を作っていくこと。

そのなかで、刺激をもらえる人を見つけたり、逆に自分も刺激を与えられるような人と関係性をつくっていけば、疲れにくいと思います。

 

スマホをずっと見てるからインターネット・SNS疲れを起こすというよりも、わたしは自分の心持ちの問題が大きいと思っているので、たまにしか見なくってもSNS疲れを起こす人もいれば、私のように平気な人もいます。

疲れている人は、自分に合う媒体を中心にして、気にする人を決めてその人以外のことはどうでもいいと割り切りながら使ってみることがおすすめです。

 

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です

****************
前回好評だったセミナー!東京4月12日
ファンが増えるハンドメイド作家のためのブログ講座
詳しくはこちらから

****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
第二期の募集中です!

シナプスのオンラインサロンメンバー

****************
単発・継続コンサル共に
スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング
メールOK!ハンドメイド活動の悩みについてアドバイス

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。