好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

起業を決意した時よりも起業の可能性に気づいたときの経験のほうがわたしには大切なんです

こんにちは。

好きを仕事に繋げて

楽しく生きるためのお手伝い

たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

来週の起業セミナーの資料製作、やっと終わりました。

というのも、全体の概要は結構前に出来ていたにもかかわらず、何度も事例を修正していたら、どんどん止まらなくなってしまったんです。

起業系のセミナーは昔何度か聞きに行ったことがあるのですが、じつはあまり参考にならなかったんです。

というのも、行政で開催したものなどが中心だったので、具体的な例がなく、起業したら役所に届けましょうね、物件借りるときにこんなものが必要ですよ、みたいな感じだったので、なかなか自分に落とし込めなかったんです。

だからもっと現実的な話や、私の実体験などを聞いてもらったほうが、なぜ私がこういう活動をしているのかとか、色々な人たちと出会うことが出来たのかが分かってもらえるだろうと思っていたら・・・どんどん欲張りになっていきました。

f:id:hmshigotojuku:20151127152221j:plain


起業当時のことを思い出すのにもってこいなのが、ブログです。
わたしにとってブログは、業務日報でもありました。
懐かしい写真や文章を読み返しながら、当時の思いや葛藤を資料にしました。

セカンドステージの見つけ方については、ちょっとドン引かれる覚悟でネタを持ってきました。
ネタとはいっても真実なので、資料を作りながら懐かしくてウキウキしていた自分もいます。

私が起業をした理由などは、「売れっ子ハンドメイド作家になる本」のアマゾンキャンペーンの応援グループでお話ししたのですが、自営業に興味を持った本当のきっかけについて、詳しく話したことはありません。

www.amazon.co.jp

 

本当のきっかけなんていって、もったいぶってますね。
うん、もったいぶるというよりも、話せないんですよ。
たぶん、リアルじゃないとこの熱は伝わらないって話なんです。

というか、リアルでも伝わらずドン引かれないことを祈っています。

それから、人脈についても結構よく聞かれるのでお話しします。
私は全体的には不運なんですけど、人の縁は本当にピカイチだなぁと思っていて、自分と相性が良い人とゆるくつながっていられるんです。あまり取り柄のない私にとって、これはミラクルだと思います。

人生の中で、面白い人不足になったことはないです。もちろん当たり年と不作の年はあるにせよ、毎年必ず面白い人(興味深い)に出会ってます。

別にその人たちが著名人だとか、お金持ちだとか、目立つ仕事をしているとかそういう人ばかりではないです。でも私の周りにはその人自身が面白かったり、面白いネタをめちゃくちゃ持ってくる人が多いんですよ。

要するに、私のツボな人たちに日常的に出会い続けてるわけです。
これって、実は誰でもある程度マネできるんです。その話もしたいなぁと。

f:id:hmshigotojuku:20150604181107j:plain


そんなちょっと変わった私の過去と現在、そして未来についてお話ししていきたいと思います。

できる人の起業エピソードよりも、出来ない人の起業エピソードのほうが参考になるし、たぶん「自分もやれるかも!」って思ってもらえると思います。

普段のハンドメイドセミナーとはちょっと違うので、皆さんの反応も楽しみでもあり、怖くもありますが、やっぱり楽しみですね。

 

ameblo.jp

ameblo.jp

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です

****************
前回好評だったセミナー!東京4月12日
ファンが増えるハンドメイド作家のためのブログ講座
詳しくはこちらから

****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
第二期の募集中です!

シナプスのオンラインサロンメンバー

****************
単発・継続コンサル共に
スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング
メールOK!ハンドメイド活動の悩みについてアドバイス

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。