好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

私がハンドメイドコンサルタントで起業したい人を歓迎する理由

こんにちは。

好きを仕事に繋げて

楽しく生きるためのお手伝い

たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

来週、東京で起業についてのセミナーに登壇します。

普段はハンドメイドにフォーカスしたセミナーなのですが、招致でリクエスト頂いた場合は起業についてお話ししています。

 

私は今、ハンドメイドに関する仕事に携わっています。

でも、ハンドメイドが好きで始めたわけではないし、起業のきっかけはハンドメイドとは全く関係ないことでした。

今まで話したことがなかったので、私のことを知っている方はびっくりされるかもしれませんね。
色々やって行く中で今があるということを、知ってもらえると思います。

 

起業というテーマのときは、難しいことはひとつも話しません。

というのも起業したい人にとって一番大切なのは、自分と共通点の多い人の軌跡を知って、自分に落とし込むということだからです。

 

f:id:hmshigotojuku:20151205192919j:plain

 

 生まれも育ちも札幌で、地元の短大卒で、ずっとサラリーマンをしていて、取り立ててとりえのない女性が、30歳を超えて起業して、なんだかんだと暮らしているわけです。

そんなホントに地味な私が、人からすごいねと言われることを挙げてみます。

 

● 札幌の中心街に路面店を出店する

● 半年以上の百貨店催事に出店する

● 北海道で地価が一番高いファッションビルに出店する

● レジンクラフト指導で700人以上の実績

● 企画書を書いて2か月足らずで商業出版が決まる

● 処女作が8カ月で第9刷達成

● 半年間で2冊の出版

● 地元以外で定期的なセミナー開催

● オンラインサロン運営

 

これらすべては、私と共通点がある人にとって実現の可能性があることです。

私が何故実現したかと言えば、自分と共通点の多い人の軌跡を知って、自分に落とし込んだからです。

 

例えば私のような「ハンドメイドのコンサルタントをやりたい!」という方も大歓迎です。むしろ、私のやったことの中に当てはまることが多いと思うので、楽しいかもしれませんし、時間があればアドバイスします。

何故、同業の人でもOKなのかは、セミナーを聞くとわかります。
そして、納得してもらえるとおもいます。

f:id:hmshigotojuku:20160408130518j:plain


起業は「全ての自由と責任を両方手に入れる」ところからのスタートです。

これって、会社勤めという今まで限定された自由と責任を手に入れる生活を送ってきた人にとってはかなり戸惑うことなんです。

だって、すべての自由と責任を手に入れたことがないから。

 

特に、女社長でバリバリキャリアウーマンという方の起業エピソードは自分と違い過ぎて・・・という方に聞いてもらいたいですね。

私のように会社勤めが長く、しかも成績も悪く、人付き合いも下手な人だって好きなことを仕事に繋げることができるんだと思ってもらえれば、きっと次の日は見える景色が少し変わっていると思います。

 

 

第一部は、ビジネスの組み立て方。

ameblo.jp

 

第二部は、ビジネスの発展のさせ方。

ameblo.jp

 

通しで聞いて頂いたほうがより面白いです。

ご紹介頂いている江戸スタブログでは、ちょっと固めにかいていますが、実際のセミナーは小学校高学年でも理解できるくらいわかりやすい内容です。

 

気になる方は、主催の江戸スタにお問い合わせくださいね!

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です

****************
前回好評だったセミナー!東京4月12日
ファンが増えるハンドメイド作家のためのブログ講座
詳しくはこちらから

****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
第二期の募集中です!

シナプスのオンラインサロンメンバー

****************
単発・継続コンサル共に
スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング
メールOK!ハンドメイド活動の悩みについてアドバイス

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。