
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

元ハイパー鬼女の能力をカリスマコンサルタントに変えた「好きを仕事にするチカラ」

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

今日は4月1日。
この日に皆さんにこんなご報告が出来ることを本当に嬉しく思っています。

この度、たのしごと女子研究所のメンバーが1万人を突破し、そのうち2割の2000人の方が法人化しました。

おかげさまでメンバーの皆さんは、自分のやりたい仕事を手掛けています。
今まで子供を預けることが出来ないから働けないと思っていた人が、預けても収入が手元に残るような仕事に就くことが出来るようになったり、学歴や資格がなくて自分の就きたい仕事をあきらめている人に対し、支援してくれる企業や投資家が現れるようになりました。

もちろん決して楽なことばかりでもなく、しがらみもあり、ちょっと目立ったことをするとたまに誹謗中傷されることもあります。

でも「失敗したって命までは取られないからやりたいことをやりたいようにやろう」を合言葉に、みんな自分のやりたいことを全力で手掛けて仕事に繋げています。

f:id:hmshigotojuku:20151205192842j:plain


昔は在宅で仕事をしていることが軽視されがちでしたが、今では「たのしごと研究所に所属している」と言えば、「在宅で仕事をしているなんて能力があるんだね」と言われるようになったと、メンバーのみんなが喜んでくれます。

「主婦の片手間」「非正規労働」「持病持ち」と言われて、自分の労働が正しい評価を受けられなかった日々が嘘のようだと言うのと同時に

「思えば私たちも正しい評価を受けるために必要なものを持ち合わせていなかったと思います。夢も希望もやる気もあるのに、心のどこかでどうせ自分はダメな人間だ、評価を受けている人と自分は違うんだと思い込んでいたからです。どうせ失敗するだろうと思いながら成功したいと願い続けていたことの無意味さに気づけたとき、昨日と同じ景色が全く違って見えることに初めて知りました。
ともしみじみ語ってくれました。

f:id:hmshigotojuku:20151218141324j:plain


私が一番驚いたのは「鬼女(既婚女子)」と呼ばれ、ネットの掲示板でゴシップ話題の証拠集めを得意としていたAさんが、その調べる力を生かしてコンサルタントやアドバイザーとして活躍していることです。

昔は誰かを糾弾するために無償で使っていた能力を、今では人を助け導くために使っていて、相手から喜んでお金を払ってもらっているんです。

彼女は今の仕事にとても満足していて、自分の能力に誇りを持っています。学歴もなくて普通の主婦の自分が、調べることを通じて誰かのお役に立つことが出来、喜んでお金を払って頂けるという可能性があったなんて、夢にも思っていなかったそうです。

キラキラと輝く華やかな女性起業家だけが注目されていた昔とは違い、今は地道でコツコツと頑張る女性にもスポットライトの当たる時代です。
わたしはこれからも、自分の好きなことを仕事にしていくために一緒に努力していける仲間を探していきます。

メンバーが3万人を突破する日にはどんなドキドキとワクワクが待っているのか、今から楽しみで仕方がありません。

エイプリルフールイベントのバナー

 青山華子さんと藤沢あゆみさんが企画した、夢を叶えるエイプリールフールブログに私も参加してみました。

最近は芸能ゴシップでも色々な情報が飛び交うたびに、その高い能力は絶対他のことに生かせるのに!と思っていたことをヒントに、書いてみました。
楽しんでいただけたら嬉しいです。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です

****************
前回好評だったセミナー!東京4月12日
ファンが増えるハンドメイド作家のためのブログ講座
詳しくはこちらから

****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
第二期の募集中です!

シナプスのオンラインサロンメンバー

****************
単発・継続コンサル共に
スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング
メールOK!ハンドメイド活動の悩みについてアドバイス

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。