
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

憧れの人を真似するなら極めようという記事の真意が伝わる好事例

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

先日、ハンドメイド系のブログでは有名な、シアンさんのブログで私の記事についてふれてくれました。

cyancy.hatenablog.com

 

以前に書いたこの記事です。

handmade-jl.hatenablog.com

 

コピーの話でアフィリエイトがコピー用紙って言うセンスが光ってて、もうその時点でノックアウトな私です。

 

シアンさんといえば、いわゆる「毒舌系」と言われるハンドメイドブロガーさん。


私の記事を要約してくれているんだけど、秀逸。

『「売り込まない、自然体で仕事をしている人」に憧れて真似する方がいるけれど、うわべだけの中途半端な真似でイタいカンジになってドン引きされてしまうこともある。結局うまくいかない人って上っ面だけ真似して実際は自分で考えられない依存型のような気がする。憧れの人を真似するなら完コピするくらいの気合いがいるんじゃないかな。』

 

ひとこと「ほんとこれ」ですよ。

表面上だけ見てわかったつもりになって真似をして、やっぱりうまくいかなくて「あの人、やっぱりすごいわぁ」とフワフワ憧れて、それだけで終わるのって、つまらないわよ。

 

そうなのそうなの

そこには、うまくいかなかったときに自分に対して「なぜ?」を追求できるだけの執念があるのだろうか。

 

そうそう、そうなの

 

もう一度、徹底的に自分の間違いを洗い直すだけの謙虚さがあるのだろうか。

 

だよねだよね

 情熱というか執念というか執拗さというか、
そんな粘り強さを もっと。

 

 

はい100点満点ーーーーー!


伝えたいことをしっかりと理解してくれている人がいる幸せ。

 

f:id:hmshigotojuku:20151205192915j:plain

 

自分がいいなと思う人、憧れる人はやっぱり魅力的なんだと思うんです。

そしてその魅力は、一朝一夕でできたものではないんです。

だから、ちょっと耳障りのいい言葉や表現だけピックアップして「真似た気」でいても、周りから見れば全く別物に見えるし、中途半端だからこそ周りからドン引きなんですよね。

いいなと思う人のことは、徹底的に観察してなぜそうなっているのかをしっかり自分の頭で考えること。そのためには執念深く、執拗に観察するくらいの気合いが必要だと私も思います。

 

伝えたいことが伝わるとすごくうれしいし、何より新しい発見がありますね。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です

****************

4月14日 四国で初セミナー! 残席2
高知でハンドメイドセミナーを開催します。
詳しくはこちらから

****************
前回好評だったセミナー!東京4月12日
ファンが増えるハンドメイド作家のためのブログ講座
詳しくはこちらから

****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
第二期の募集中です!

シナプスのオンラインサロンメンバー

****************
単発・継続コンサル共に
スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング
メールOK!ハンドメイド活動の悩みについてアドバイス

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。