
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

真似するなら完全コピーするくらいの気合いで真似るべきだと思う。

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

人と会ったりメッセージを頂く中で、この「たのしごとブログの更新を楽しみにしています」と言われることが増えてきました。
ありがとうございます。

現在色々な発信ツールを使っていますが、たのしごとブログは「ハンドメイド」にこだわらず発信できるツールとして使っています。仕事や起業ということにフォーカスし、等身大の私を感じてもらえるように発信しています。

f:id:hmshigotojuku:20151123232330j:plain

 

私にとって発信は仕事というより日常になっています。発信することが日常だからこそ「何を書こう」と机に向かってうなるということはないです。

また、人にフォーカスするのが日常になっています。
元々私の趣味は人間観察で、面白い人を見つけてはじーっと観察したり話を聞いているのが好きだというシュールなタイプなので、今の仕事に生かすことが出来ています。

今日UPしたnoteも、人にフォーカスしているから書ける記事です。

note.mu

 

売り込まない、自然体で仕事をされている方に憧れる人はものすごく多いんですよね。そしてその人のマネをして全然売れない、みたいな。

で、話を聞くとその人のことが好きで憧れていると言いつつも、その人のことを全然知らないんですよ。有名な人だったりすると、何なら私のほうがその人に詳しいみたいなこともしばしばあります。

で、話をしていると「そうなんですか!」「すごく詳しいですね」と言われちゃいます。挙句「あやさんもファンだったんですね」と言われ、苦笑いレベル120%です。

記事にも書いたのですが、売り込まないで仕事にしている人って、実はすごく真似しづらいんですよね。
真似しても同じ効果が出にくいというか、真似するポイントがちょっとでもずれると、とんでもなくとんちんかんなことになる。

で、そのとんちんかんな感じが伝わるから、引かれるし売れないんですよ。

人の真似をする時は、相手のことを徹底的に調べ上げてどこがポイントなのかを血眼になって探すくらいの気合いと根性がないとダメです。
うわべだけ見て「ふんふん、なるほどね~♪」ってまねできるような事じゃないから、憧れの人は憧れの対象でい続けることが出来るわけです。


結局うまくいかない人って依存型で、自分で考えたり行動することを避けている気がします。
「○○さんが言ってたから」って言いながら、その人がなぜそんなことを言ったのかも答えられないとかそんな状況。

憧れの人と同じことをやっていれば間違いないという安心感に酔っているけれど、同じことをやっていると思っているのは自分だけで、周りからは全く違って見えていることに気づいていないんです。

もしも真似するなら、完コピするくらいの気合いがないとね。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です

****************

4月14日 四国で初セミナー! 残席2
高知でハンドメイドセミナーを開催します。
詳しくはこちらから

****************
前回好評だったセミナー!大阪3月30日・東京4月12日
ファンが増えるハンドメイド作家のためのブログ講座
詳しくはこちらから

****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
第二期の募集中です!

シナプスのオンラインサロンメンバー

****************
単発・継続コンサル共に
スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング
メールOK!ハンドメイド活動の悩みについてアドバイス

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。