好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

謙遜と自信のなさをはき違える人は仕事で絶望的に距離を置かれる

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

私は普段、ハンドメイドを仕事にしたい人たちに「仕事として売るために必要なこと」をアドバイスしています。

その時に「こんなつたない商品でも仕事に出来ますか?」と言われることがあるんです。他にも「誰でも作れるようなものでも仕事にできるんでしょうか」とも言われます。

 

私はハンドメイドの世界に入って山ほどカルチャーショックを受けたことがありますが、この衝撃は大きかったですね。
うちのお店に委託したいと言ってくる人で「こんなつたない商品ですけど一生懸命頑張りますので採用してください」とかいう人、一人や二人ではなかったですから。

商品の出来に関わらず、笑顔で断りましたけどね。
内緒ですけど心の中では、「なんであんたのつたない商品を私の大事なお客様に薦めなきゃなんないのよ、バーカバーカ」って思ってました。

 

f:id:hmshigotojuku:20151227192205j:plain

 

日本は謙虚・謙遜を重んじる文化ですが、もし仕事にしたいなら自分の商品を「価値がない」と口が裂けても言っちゃダメです。
謙遜と自信がないのは、天と地ほど違います。しかも委託先のオーナーはあなたの家族でも友達でもなく他人です。

他人に私の正直な気持ちを理解してほしい、ありのままを受け入れてほしいという態度を取るのは、謙遜ではなく傲慢です。

 

だから私は生徒から、自分の商品が売り物として自信がないと言われたときには、私以外の人には絶対に言わないでと諭します。

そして、あなたが口にしたことを他人からするとどう見えるのかを説明します。そうするとみな驚き、これから絶対に言わないと誓います。

 

f:id:hmshigotojuku:20151123232325j:plain

 

私は生徒から対価をもらうことで、ハンドメイド商品やサービスを売ることに対して身内になります。だから嫌な感情や素朴な疑問は全部受け止めるし、正直に答えます。
これは私が作家さん思いだとか、志が高いわけではありません。仕事だからそうしているだけです。コンサルティングってそういうことです。

 

でも、委託先の方やイベントなどで知り合った作家仲間、お客様は「売る」ということに対して身内ではありません。だから私の正直な気持ちを理解してほしい、ありのままを受け入れてほしいと思って行動すると、大概距離を置かれます。
それはそれは絶望的なほどに。

 

正直なことはいいことだし、大切なことです。
但し仕事において「正直至上主義」が必ずしも成功につながるわけではありません。
はじめての手術をする先生はみな、自信に満ち溢れていると思いますか?
例えば自信がなかったとして、それを患者さんや周りの先生方、スタッフに正直な気持ちを打ち明けることが、正しいことでしょうか。

 

何かを仕事にするためには、対価と価値交換するにふさわしい必要があります。他の人と比べて足りない部分を「つたない」と表現するなら、言葉の遣い方が適切ではありません。

そして、適切ではない言葉を選び続けている人というのは、仕事にしている人たちから距離を置かれ続けますし、そのことを誰も教えてはくれません。だから気づくことも改善することも出来ないんです。

謙遜と自信のなさは天と地ほど違うことをしっかりと理解して、仕事で接する人に対し適切な言葉を選びましょう。

 

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です

****************

4月14日 四国で初セミナー! 残席2
高知でハンドメイドセミナーを開催します。
詳しくはこちらから

****************
前回好評だったセミナー!大阪3月30日・東京4月12日
ファンが増えるハンドメイド作家のためのブログ講座
詳しくはこちらから

****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
第二期の募集中です!

シナプスのオンラインサロンメンバー

****************
単発・継続コンサル共に
スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング
メールOK!ハンドメイド活動の悩みについてアドバイス

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************
メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。