読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

インフルエンサーや人気のある人と仲良くなれる人となれない人の違い。

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

たまに「人気のある人に距離を置かれちゃうんですよ」とかインフルエンサーと知り合って仲良くなる方法ってないですかね」みたいなことを真剣に聞いてくる人がいます。

しかも初対面で。

なんでそんなこと私に聞くの?と思いつつ、質問をされた時点で「そういうとこだよ、原因は」と、のど元まで出かかりますがあえて嫌われて恨まれる必要もないので、そんな時は愛想笑いでやり過ごす私です。

 

超ネガティブ思考の私からすれば、人気のある人から距離を置かれるのって、当然なことです。だって相手は人気者でこっちは人気ないんだから。相手にとって仲良くするメリットゼロでしょ。

こういう人に限って「メリットとか考えてる時点でどうかと思う」的な発言をしたりして、閉口してしまうくらいの華麗なブーメラン発言をしちゃうんですよね。

f:id:hmshigotojuku:20151127152221j:plain

 

「好きです!」とか「仲良くなりたいの」という気持ちを伝えるのはいいけれど、相手がその気持ちを受け止めるかどうかは相手次第。

そんなめちゃくちゃ当たり前のことに気づけない感性を相手に見抜かれているんだと自覚したほうがいいと思うんですが、私はやっぱり愛想笑いでやり過ごします。

 

よく聞かれるのは、自分が仲良くしたい人とどうしたら仲良くなれるかっていうこと。

私は「相手が仲良くしている人たちの特徴を掴んで、自分もそうなれるように努力することかな」って答えてます。ちなみにもしもそれが自分にとってかなりハードルが高いことなら仲良くできないだろうなぁと思って諦めます。

 

あとは、相手が喜ぶ可能性が高いことをする。商品やサービスを提供している人なら利用すれば高確率で喜んでくれます。

でも、厄介な人はこの話をすると「そうやってお金をかけて仲良くするんじゃなくて・・・」みたいなことを言うわけです。

 

f:id:hmshigotojuku:20151203131833j:plain

 

出会いたい人と距離を縮められない人ほど、自分のことばかりで相手のことを考えていない言動が多く、いわゆる「想像力が乏しい」わけです。

相手を喜ばせるためにどうしたらいいのかよりも、自分がこうしたら相手が喜ぶだろうということを優先させる。つまり相手のことを見ていないんですね。

反対にいつもなんだか楽しそうで、いろんな人とすぐ仲良くなれる人って相手のことを良く見ていて、相手が喜ぶことを考えて行動しています。

そして誰にでも好かれようとしていなくて、自分を好きになってくれそうな人が集まってくるようなシステムを作っているんですよね。

 

もしも人気のある人と仲良くなりたいと思ったら、相手に興味を持ってもらえる努力をしたり、相手の喜ぶことをし続けること。

口先だけの「好き」はすぐにメッキがはがれてしまうと思うから。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です

****************

4月14日 四国で初セミナー! 残席2
高知でハンドメイドセミナーを開催します。
詳しくはこちらから

****************
前回好評だったセミナー!大阪3月30日・東京4月12日
ファンが増えるハンドメイド作家のためのブログ講座
詳しくはこちらから

****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
第二期の募集中です!

シナプスのオンラインサロンメンバー

****************
単発・継続コンサル共に
スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング
メールOK!ハンドメイド活動の悩みについてアドバイス

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************

メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム