
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

10年以上使っていた大好きなハンドルネームを心の奥にしまった理由。

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

私には10年以上使っていたお気に入りのハンドルネームがありました。長い間仕事以外ではほぼその名前で呼ばれていたので、私の周りでは本名を知らない人も多かったです。

今でも昔のお友達の中には、その名前で呼ぶ人もいます。ものすごく愛着もあって、大好きな名前でした。

この仕事に就くことを決めた時に、名前をどうしようかと迷いました。
色々考えた結果、私の大切なハンドルネームは心の中の小さな箱にしまって、いつかまた使う日を夢見て本名を名乗る決心をしました。

 

f:id:hmshigotojuku:20151203131847j:plain

 

何故私が本名を名乗るようになったか。
それは私には信用してもらえるものが何もなかったからです。

いきなり雑貨を売り始めたけれど、何の知識もつながりもない。
雑貨店でアルバイトをしたことさえないし、雑貨好きの友達もほとんどいないような私だからこそ、何かひとつでも信用してもらえるものがあれば心強いなぁと思ったからです。

 

でも実は出版するときに、ちょっとだけ心が揺れました。今は本名にしてよかったと思っていますが、やっぱりあの名前を使いたいなぁと思ったり。

 

何故突然名前のことを記事にしたかというと、メルマガの読者さんから「先生はずっと本名を使ってきたんですか?」と聞かれたので、書いてみました。

本名を名乗っているおかげで、たまに古い友人が懐かしいとFacebookなどでメッセージをくれます。基本的に友達も少ないし性格も悪かったので、声をかけてもらえるだけで、ありがたいですね。

私は品行方正に生きてきたタイプではないし、ましてや先生とか雑貨とかそういうイメージとは結びつかないようで、結構戸惑われます。「なんで結婚しないの?」とダイレクトに聞いてくる人までいます(笑

 

そんな私はいつの日かハンドルネームで何かできたらいいなという野望をうっすら持ちつつ、両親が付けてくれた名前に感謝しながら日々すごしています。

****************

ハンドメイド関連のお仕事一覧です

****************

4月14日 四国で初セミナー! 残席2
高知でハンドメイドセミナーを開催します。
詳しくはこちらから

****************
前回好評だったセミナー!大阪3月30日・東京4月12日
ファンが増えるハンドメイド作家のためのブログ講座
詳しくはこちらから

****************

情報が盛りだくさんなオンラインサロン
第二期の募集中です!

シナプスのオンラインサロンメンバー

****************
単発・継続コンサル共に
スカイプやメールでの対応を受け付けております。

スカイプOK!趣味を仕事に変えるハンドメイドコンサルティング
メールOK!ハンドメイド活動の悩みについてアドバイス

お申込み・ご質問は
hmshigotojuku@gmail.com宛にお願いします。

 

******************

メルマガではブログでご紹介していない内容も
配信しています。
是非ご登録お待ちしてます。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム