
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

ちょっと頑張れば出来ることをちょっと頑張ってみる。

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

今日は2月29日。4年に1度の日ですね。

とはいえ、普通の月曜日。なんてことはない月曜日ではありますが、私はこの日からあることをしようと考えていて、早速実践しています。

そのあることとは・・・

ちょっと頑張れば出来ることを、ちょっと頑張ってみるということ。

f:id:hmshigotojuku:20151205192856j:plain

ちょっと早く起きたり
ちょっと時間を気にしてみたり

そんなに大変じゃないけど、何となくやっていなかったことに取り掛かれる自分になろうとずーっと思っていたのに、結局やれずじまいだった私。

本当に些細なことばかり。
でも、行動するのとしないのでは大きな差です。

仕事だけじゃなくて、おうちの片付けも

「忙しいからできない」んじゃなく、「やりたくないから後回し」なだけってわかっていたのに「忙しいから」にしていたんですよね。

なんでも後回し、後回し。だって私は他のことで忙しいんだからと、やらなきゃいけないことをやっていない自分に言い訳しながら、罪悪感を抱えて日々過ごすのを、少しでいいから変えたい・・・そう思って始めました。

 

もし途中でやめちゃうことがあってもいいやーと。
忘れちゃってもいいやーと。
どうせやらなかったことなんだから、ちょっとでも、ひとつでもやれた自分を褒めてあげればいいんだと思ってはじめることにしました。

 

何故それが今日29日スタートかと言えば
「3月からいきなり始めるより、練習の1日があったほうがいい」と思ったからです。ほんとどれだけ保険かけてるの私!

 

失敗したっていいのにね。
恥かいたって命までは取られないのにね。
プライドが高くて困っちゃいます。

完璧じゃなくてもいいから、出来ることからやる。
絶対失敗したくないっていう完璧主義的な考え方はやめる。

性格だから変えるのはとっても難しいことだけど、とりあえずやってみることにします。

 

楽しく生きるために楽しい仕事をする。
私の「たのしごと」をもっともっと増やすために、出来ることをできる範囲で取り組んで行きたいと思います。