好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

新しい環境に慣れることの難しさとつながる可能性

こんにちは。

好きを仕事に繋げて
楽しく生きるためのお手伝い
たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

2月も折り返しです。

サボっているつもりはないのですが、予定よりも仕事が押してます。どちらかというと押しまくっています。

というのも、2月は整理するための1か月としてゆるめにスケジュールを組んていました。特にうちのスタッフとはじめて一緒に事務所での生活が始まるので、私よりもスタッフに慣れてもらうのが結構大変だろうと思っていたら、予想通り苦戦しています。

正直、人に仕事を振るというのは結構労力がかかる状態です。お店に立ってもらっている時には、最初こそあれこれやってねと指定しますが、慣れると自分なりに工夫して仕事を作るようになります。

 

ところが仕事が変わると勝手が分からないので、しばらくは指示待ちになってしまうんです。また、私自身も指示し忘れたり準備が出来ていなかったりするので、お互いの意思疎通が難しかったりもします。

恐らく3月に入るころには軌道に乗るのではないかと思いますが、私もスタッフもお互いに尊重し合う中で切磋琢磨していかなければならないので、努力を重ねていきたいと思います。

 

f:id:hmshigotojuku:20151203131828j:plain

 

この1か月で私たちがどこまで成長できるかは分からないけれど、お店を閉めてここに引っ越してきたことを後悔することはないと確信しています。

お客様の中には年中無休でふらっと立ち寄れた場所が、ご予約を頂く形になるので来づらくなったという方もいらっしゃると思います。それを上回るサービスをどのように提供していくかというのが、私たちの大きな課題です。

 

キャラキターというショップ・教室としての活動と、コンサルティングの仕事をうまく組み合わせながら、好きなことを見つけるお手伝いや、見つけて実践する中で仕事にしたいという思いを形にするお手伝いをしていくことが、私たちの仕事です。

今は少しずつ前に進めるように、みんなで力を合わせる時期。日々そう思いながら自分の仕事を楽しんでいます。