好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

人を癒したり楽しませる仕事こそ「仕組み化」が必要だということ

こんにちは。


好きを仕事に繋げて

楽しく生きるためのお手伝い

たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

私は現在、ハンドメイドが好きで仕事にしたいという方に販売指導をしています。でもこの仕事に就いた事の発端は「ハンドメイドが好き」ではなく、自分の好きな要素や過去の体験が生かせるいくつかの仕事の中からハンドメイドを選んだんです。

ハンドメイド作家・講師の方は私の得意な「調べたり、予想したりする」のがあまり得意でない方が多いので、これを極めてその方に合った情報提供やアドバイスをすることを仕事にすれば、求めてくれる方がいると思ってはじめたのがきっかけです。

だから私にとっての好きなことは、調べたり予想したりすること。つまり好きなことを仕事にする=「自分の興味のあることを調べたり予想して、必要な人に伝える」を仕事にすることなんです。

なので実はいろんな業種・業界に興味があり、そのうちのひとつが「セラピスト」というお仕事です。

f:id:hmshigotojuku:20160128105153j:plain

 

セラピストはサービス業なので、形のないお仕事です。

形がないからこそ、多くのセラピストが値付や集客に苦労すると聞きます。一方でそういう苦労を感じさせないセラピストも存在しているんです。まさに二極化、ですよね。

ハンドメイドの講師もセラピストと似ているなぁと常日頃思っていたので、実はセラピストの集客にとても興味があったんです。

そんな時、菊池スミエさんというセラピストの方と出会う機会がありました。
福島県という地方都市で活動されているにもかかわらず、お弟子さんは全国に沢山いらっしゃるし、ご自身のサロンは2カ月先までいつも予約でいっぱい・・・凄すぎます。

 

昨年末、著者忘年会でお話しさせて頂いたのですが、聡明でステキな方だなぁという印象でした。ちなみにとっても小柄な方ですが、おそらく体重は私の半分くらいじゃないかなと思うくらい華奢でかわいらしい方。
しかも中学生のママ!自分の容姿、反省しました。

そこでスミエさんのノウハウが詰まった本が発売になると聞いて、私も早速注文しました。

f:id:hmshigotojuku:20160128110247j:plain

 

目次を拝見すると、セラピストとしてのマインド(考え方)と売れっ子になるための具体的なノウハウ(方法)がバランスよく網羅されていて、起業本にありがちな「あなたの努力次第」「考え方ひとつ」というぼんやりとした部分だけでないというのが分かりました。

 

個人的には第7章の
選ばれ続けるセラピストになるには「超マイペース」がカギ

がとても気になります!

 

セラピストがより良い仕事をするためには、技術はもちろんですがしっかりとしたビジネスの仕組み化が必要で、それは自然と身につけるよりも既に方法を確立している人から学んだほうが何倍も効率がいいんです。

これは、どんな仕事でも一緒だと思います。

 

技術が優れていてもそれを知らせる術がなければ、受けたいという人に出会うこともできないし、必要以上に安い価格で提供することでセラピスト自身が疲弊してしまえば、本当にいいサービスを提供することは不可能です。

だからこそ、こういった本の存在はとても貴重だと思います。

 

そんな売れっ子セラピストになる3つのステップが、本日アマゾンからお買い上げの方に限り、豪華特典が当たるというキャンペーンを開催しています。

 

yoyaku69.wix.com

 

私も早速注文しました。特典に迷い中です。
既にアマゾンランキング総合4位!まだまだ上がりそうですね。

セラピストさんはもちろんですが、好きなことを仕事にしたいという方にはピッタリの本だと思います。
私もこの本から、ハンドメイド作家・講師の方に生かせることを探そうと思っています。