
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

知ってるだけ思うだけならきっとあなたは今年もなにひとつ変われない

こんにちは。


好きを仕事に繋げて

楽しく生きるためのお手伝い

たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて。

2016年、始まっちゃいました。

しかも1日過ぎちゃいました。

残り364日です。

 

皆さんは昨年、今年の目標を立てましたか?

そして昨日、それを実行しましたか?

 

お正月が明けてから・・・という人もいるでしょう。

それじゃ、お正月やらなかった分の補てんは

いつやるか決めてますか?

 

決めてないですよね。

そんなもんです。

だから今まで、変われなかったし

これからも、変われないんですね。

 

f:id:hmshigotojuku:20151204103451j:plain

 

結局自分が楽しく生きていくためには 

誰かに何かを与えてもらうのではなく

自分で考え、自分で掴み取らなければ達成できないんです。

 

他人からこう思われたいというイメージがあったとして「こう思ってもらいたいな」と願っていても達成されない事実に早く気付いた方がいいとおもいます。

たとえば、他人に人気者だと思われたいなら「私のこと人気者だと思ってほしい」と願ってもダメだということです。

 

思い通りに近づけるためには、自分が思ってもらいたい人にとっての「人気者」の定義をリサーチすること。そしてその定義に近い自分になるために、今の自分の中で一番効率的で早く結果が出そうなことは何かを考えて実践することです。

 

f:id:hmshigotojuku:20151227192248j:plain

 

新しい年になったばかりのこの時期は

自分で考え、掴み取るという意識を強く持って行動し始めるのにピッタリです。

出来ないことにフォーカスするのではなく、出来ることを探して実践する。

好きを仕事に繋げるためには、思うだけじゃなく行動することが必要で、今までうまく行かなかったのなら行動が足りなかったか方向性が間違っていたということを素直に受け入れて、今日から変えていくということが大切です。

 

今年の私は、今まで以上に自分の仕事をたのしごとにしていくために、リサーチと行動のバランスを考えながら「自分にとって楽しくて幸せな自分、なりたい自分」を手に入れるために、貪欲に生きていきたいと思います。