好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

他人に期待しないシステムを搭載することで心穏やかに仕事ができる

こんにちは。


好きを仕事に繋げて

楽しく生きるためのお手伝い

たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

私が自営業を始めてから真っ先に搭載したのが、「他人に期待しないシステム」です。

平たく言うと「他人がやってくれる」という可能性を自分の中で持たないということです。どんなことも自分がやらなければ終わらないし変わらないと思えば、終わらないことや変わらないことについて無駄に悩む必要が減りました。

 

f:id:hmshigotojuku:20151203131833j:plain

 

とはいえ、たまに思いがけなく他人がやってくれることがあります。するとどうでしょう、期待していなかった分感動が湧きあがります。ありがとうと心から思えるし、きっとその嬉しそうな様子は相手にも伝わっているんだと思います。

おかげでこのシステムを搭載してからというものの、不思議と他人の力でラッキーが舞い込むようになりました。

そもそもガッカリしたり落ち込むのは、過度な期待によって引き起こされるケースのほうが多いのです。だったら過度に期待しなければいいだけの話なんですよね。色々なことを客観的にとらえてそこそこの期待にしておいたり、自分の手の届かないことに関しては考えすぎない、結果が出てから考えるときめておけば、必要以上に他人に期待することもないんです。

 

f:id:hmshigotojuku:20151203131844j:plain

 

他人のことを信用しないのではなく、期待しない。

あの人ならきっとこうしてくれるはず、こう思ってくれるはずだと先回りして考えすぎなければ、結構楽しく仕事ができるはずです。

 

自分軸、他人軸なんて言い方をすることがありますが、自分がどうしたいのかがはっきりしている(=自分軸がある)のなら、他人に期待なんかしないで、自分の影響力の及ぼせる範囲で仕事をしていけばいいんです。そしてその影響力の輪を少しずつ広げるために、成果として他人から認めてもらえそうなことは何かを考え実行していけばそれだけで楽しく心穏やかに仕事ができます。

 

もしも今までつい他人に期待しては裏切られてしまって悲しい思いをしている人がいたら、是非来年は私のように、他人に期待しないシステムを搭載することをお勧めします。きっと今よりも楽しく仕事ができるはずです。