
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

シナプスのオンラインサロンでたのしごとを始めます 前編

こんにちは。


好きを仕事に繋げて

楽しく生きるためのお手伝い

たのしごとプランナーのたかはしあやです。

 

今月から、Synapse(シナプス)というオンラインサロンプラットフォームで、ハンドメイド作家・講師のためのビジネス塾を開くことになり、現在その会員さんを募集しています。

 

synapse.am

 

おかげさまで募集開始からすぐに募集人数に達しました。システム上決済方法によってリアルタイムで人数が反映されないのですが、達成した時はちょっとほっとしたというのが正直なところです。とりあえずサロン開始の今月25日までに満席になればいいなと思っていたので、予想よりかなり速いペースで埋まってくれたことは、私にとってはひとつ自信に繋がりました。

 

f:id:hmshigotojuku:20151213112649p:plain

 

そもそも、オンラインサロンって何ぞやって話です。

シナプスを知ったのは、ある人から1年くらい前に「こんなのあるよ」って教えてもらったことがきっかけです。私はその人の感性とか紹介するものが好きなので、この時も例にもれずチェックしました。

 

シナプスFacebookのグループ機能を使ったサロンです。

簡単に言うとグループメンバーに追加したり、決済や管理などをシナプス側に任せる代わりに手数料を払うシステムになり、コミュニケーションを取れるファンクラブに近いイメージかもしれません。

 

利用されている方で有名なのはホリエモンこと堀江貴文さんや、元サッカー日本代表の岡田監督、女性でははあちゅうさんや経沢さんなど豪華な顔ぶれもいらっしゃる反面、私のように知名度はないけれどコンテンツを持っている講師なども開設されています。

 

無料で使えるグループ機能をわざわざ人に管理してもらって手数料を払うことを無駄だとか節約できると思うかもしれませんが、わたしはむしろそこをアウトソーシングすることに意味があると思っています。

 

私はなんでも自分でやってみてから考える主義なので、まずは色々なサロンに入会してみました。

いくつか入ってみたサロンは1000円~5000円くらいの価格帯のサロンです。それぞれ特色があり、コアなファンがいたり、色々面白いです。

今入っているサロンはなかなかの体育会系で、とにかく実践実践実践せーや的な感じ。私も結構スパルタだと思っていましたが、上には上がいるもんだ。もっとムチを振らなくてはと毎日読むたびに思います。

 

f:id:hmshigotojuku:20151205192847j:plain

 

色々な方のサロンを見て思ったのは、やはり課金してでもクローズドな情報を知りたいという人たちの感性は総じて鋭いということです。そして、そこに価値があることを知っているという時点で、他の人とは違うわけです。

 

弱者が仕事で何かひとつ形にしたいと思うなら、マジョリティである意見や考え方、場所や人を注意深く観察して、それと反対のマイノリティの中で磨けば金銭的に価値が出そうな考え方、場所や人にどうやったら巡り合えるのか、自分がなれるのかを考えることが早道だと思います。

隣の人と同じことに安心を覚えるのは誰でも一緒だけれど、それが自分の望むべき未来に繋がっていないこと、未来に繋げるためにはマイノリティの道を目指すことが必要だと気づき実行する勇気と覚悟が必要なこと、それらを包括的に理解できるからこそ人と違う成果を上げることが出来ることに気づけないと、成果が出るのが遅くなります。

 

仕事を楽しくするために必要な考え方は、ちょっとぐらい教えてもらってはいそうですかと取り入れられるものではありませんし、楽しくするための考え方が必ずしも正解ではないと思っています。

 

ただ私は楽しいほうが続けられるし、そのためには土台となる部分を歯を食いしばってやる覚悟や勇気が必要だという結論に至っているので、その考え方に共感する人だけが集まってきてくれて、それが仕事になれば私が楽しいからやっています。

そのひとつがオンラインサロンという形とマッチしているんですね。

 

自分のところの生徒がそれぞれきちんと収益化できて、彼女たちが楽しく生き生きとハンドメイド活動ができるようになるのが、私の理想です。そしたら彼女たちは私にもっとお金を払いたくなりますし、私も対価に見合う仕事を提供できるので、まさにwin-winだと思います。

 

オンラインサロンは私のたのしごとを加速してくれる最強のツールだと思っています。

 

 

synapse.am