好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

自営業を軌道に乗せるために決めた2つのこと

ハンドメイド販売研究家 たかはしあやです。

 

札幌で雑貨店を経営して、この6月で丸5年です。

現在は店舗のほかに、ハンドメイド作品やサービスを

販売したい方へのコンサルティングやセミナーなどをしています。

 

このブログでは、私が出会った

ハンドメイドを仕事にしている人たちと話して気づいたこと

ハンドメイドにまつわる

ブログやインターネットなどの情報を

分析してわかったことなどを

私の主観を交えて綴っていきたいと思います。

 

***

 

元々私は

高い志を持って自営業を始めたわけではありません。

 

私が今こうしてハンドメイドを仕事に出来ているのは

自分のダメ人間ぶりを、正しく理解しているからです。

 

会社員時代は、人から裏切られることもありました。

でもそれは私が「裏切ってもいい人間」だと

相手に認識させてしまったから起きたことです。

要するに、ナメられていたんです。

 

だから自営業を始めるときは

私は人から裏切られやすい、ナメられやすい人間だと自覚して

ある行動をとることを決めました。

 

① 自分が周りからどう見られているかを客観的に分析して行動すること。

 

② 分析の結果、自分に足りないところは出来ている人を徹底的にパクること。

 

このふたつを意図的に繰り返すことで

ダメ人間な私でも

ハンドメイド関連の仕事で5年暮らすことができています。

 

f:id:hmshigotojuku:20150601151334j:plain

 

職業柄、ハンドメイドを仕事にしている人や

個人でビジネスをしている人たちと

お話しする機会があるのですが

私の周りで私が仕事になっていると感じる人の多くが

この二つが出来ている人です。

 

そして気の合う人も、そういう人。

 

このブログでは、そういう人たちと交流して気づいたことを

綴っていきたいと思っています。

 

趣味の「人間観察」を生かして。