読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

お金もコネも知識もない中で起業が上手くいったのはあることを徹底的に変えたから

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。早いもので来月で、起業して丸7年になります。起業当時に描いていた未来と、全体の流れは一緒なので全体としては良かったなぁと思うのですが、大きく足りないとこ…

廃業を考えるほど辛かった日々がなつかしく思えるその時まで

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。今日の札幌は最高気温25度らしいです。札幌の25度は、夏です。どんどん暖かくなっていくこの季節、大好きです。とはいえ、ほぼ室内に引きこもっているわたしは、…

いじわるされた過去を無理に忘れる必要なんてない

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。好きなことで起業しようと思ってあれこれ頑張っているときに、いじわるをされたり、嫌な気持ちにさせられることってありますよね。妨害されたり、噂を広められた…

好きな仕事をするためには日々の積み重ねが大切

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。今週はゴールデンウイーク明けの週なので、忙しかったという方も多かったんじゃないかなと思います。いつもに増して、あっという間の1週間でした。先月末から今月…

好きな人との交流は仕事のモチベーションアップに繋がる

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。早くもゴールデンウイーク明け3日目。この調子だと、あっという間に今週が終わってしまいそうな予感です。時間の使い方が上手なほうではないので、焦ります。今月…

経験は財産、そして早く結果を出すために必要なエッセンス

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。今年は自分の好きにフォーカスしながら、可能性を緩やかに育てていく年と決めて5ヶ月目。昨年後半の時点で「来年はそうしよう」と決めて少しずつ準備していたの…

わたしらしく生きるために行き着いた時間とお金がない弱者の戦い方

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。出張続きだった日々を終え、札幌に戻ってきました。今回は2週間ほどの間に、色々な経験をしました。周りの人から「新しいことに次々とチャレンジして勇気がある…

手芸材料市場がひしめく香港でハンドメイド資材チェック

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。ホビーショーの翌日から、香港に来ています。久しぶりの海外。切れていたパスポートを慌てて取り直しました。 今回の主な目的は、海外のハンドメイドや材料市場の…

月の売上のアップダウンを減らして平均的に売り続ける方法

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。ゴールデンウイークも後半戦に突入しましたね。こうした長期のお休みが仕事に影響する方、しない方両方いらっしゃると思います。 わたしは小売店をやっていた時は…

たのしい仕事をつくるために大切な3つの要素

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。昨日の夜の便で、札幌に戻ってきました。今回の出張はいつもに増して充実した時間を過ごすことができました。 メインは何といっても、日本ホビーショーです。わた…

ホビーショーでスマホで簡単に可愛く写真が撮れるコツをレクチャーします

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。昨日は日本ホビーショー1日目でした。 みんなでワイワイつくりあげたブース。イーストサイド東京のアイテムたちが可愛すぎて、作りながらも思わず自分も欲しくな…

日本ホビーショーハンドメイドフォトスタジオ着々準備進行中です

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。昨日から東京に来ています。日差しも暖かく、すごしやすいのが嬉しいです。昨日は、日本ホビーショーのハンドメイドフォトスタジオでご協賛いただく、浅草橋のイ…

起業の滑り出しがいい人と悪い人の差を考えてみた

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。今は個人でお仕事したいという人が増えていますね。政府からも「一億総活躍国民会議」という政策が打ち出されていますし、副業を認める企業も増えています。とは…

異業種交流会へ行っても刺激を与えあえる仲間がなかなか見つからない理由

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。昨日は運営する2つのサロンで初のビデオ会議を行いました。ユーストリーム配信やツイキャスなどはやったことがあるのですが、今回使ったのはzoomというシステムで…

出会いやつながりを生かして仕事を楽しくしていきたい

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。4月も折り返しですね。今週は季節外れの吹雪もあった札幌ですが、今日は最高気温が18℃と急に春がやってきました。あたたかいのは大歓迎。このまま続いてほしいで…

わがままでいられる仕事の人間関係をつくるために必要なもの

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。今日の札幌はまさかの雪。いえいえ、札幌の人は驚きません。4月の雪には慣れているんです。とはいえ、もうこれっきりにしてほしい・・・というのが、市民の願いで…

生配信は無料なのに録音やバックナンバーを有料にしているわたしの働き方

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。今日は、月1ペースでやってるツイキャス#あやらじの日でした。#あやらじは、ハンドメイドビジネス仕事塾でオンラインサロンメンバー向けにユーストリーム配信し…

ネット上に情報がないと仕事が信用されない時代がやってくる

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。わたしは日々ブログやSNSを更新しており、仕事につなげています。今は個人が仕事をしていく上で、ネットでの情報発信は必要不可欠と言っても過言ではない時代です…

個人事業を軌道に乗せられない人に共通する考え方

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。今は個人で仕事をしているわたしですが、長く会社員をやっていたせいもあって、仕事でのベースの考え方は会社員時代の経験に基づいていると感じます。短大を卒業…

大好きなお料理を仕事にするために必要なこと

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。わたしは食べることが大好きです。なので昔から、自分の好きな味のものを食べたい!という思いが強いです。ゆえに、お料理も好きです。 お料理好きというと、みん…

「変えたい」じゃなく「変わる」と決めた人と仲良くしたい

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。やっと暖かくなった札幌です。今日は最高気温12度、スプリングコートでも大丈夫!北国の冬は長いので、春が来るのは本当に待ち遠しいんです。とはいえまだまだ油…

仕事に繋がるブログやSNSを作るために必要なもの

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。わたしは毎日、ネット上に何かしらの情報を更新しています。この生活を始めて、もう15年以上は経ちました。仕事にしてからはもちろんですが、趣味で活動していた…

一眼レフのフォト&スタイリングレッスンで写真の基礎を学んできました

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。今日は3月31日、年度末ですね。会社員の方々は、ここ数日はバタバタの方も多かったと思います。わたしは4月から事務所内でお引越しなので、昨日と今日が山場です…

強みを生かすために必要なのは自分の「好き」にフォーカスすること

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。今日から東京です。札幌は快晴だったのに、東京はあいにくの雨。さすがに厚手のコートはないだろうと、スプリングコートで上京したのですが、寒い寒い。お天気回…

体調不良も人間関係も「重症化させない」ことが大事

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。折角春めいてきた矢先に雪が深々と降り積もるのが北海道。3月も末だというのに、真冬全開の雪景色です。道産子にとっては慣れっこな景色ではあるものの深いため息…

わたしのコンサルティングは「下剋上受験」スタイル

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。 今日は朝からテンションが高めのメールが。「この間出したアレが売れました〜!しかも2つまとめて買ってくださったんです。嬉しくて朝からガッツポーズです!」…

出入り自由で風通しのいい場所が好きなわたしのモットー

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。 Facebookのグループで、仕事塾セミナー・コンサル受講生グループというのを作っています。このグループは、わたしのセミナーやコンサルを受けたことがある人なら…

好きなことを仕事にするメリットと責任

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。 今週は土曜日から3連休ですね。起業してからはすっかり連休の感覚がなくなりました。特に小売を長くやっていたので、連休の時こそお仕事!でしたね。職種・業種…

主婦の自分だからこそできるフリーランスという働き方

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。 フリーランスになって、早いものでもう7年目。今まで何をやっても続かない飽きっぽいわたしが、まさかこんなに続くとは・・・自分でもちょっと不思議なくらいで…

スマホで撮る動画の世界にはまりそうです

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。 昨日は札幌で、スマート動画セミナーに行ってきました。終日セミナー参加は久しぶり。朝から夕方まで、みっちり授業を受けてきました。参加者は21人。一番遠いと…

好きなものを紹介するアフィリエイトで副業をはじめよう

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。 わたしは今手掛けていること以外にも、やりたいことが沢山あります。とはいえ、全部いっぺんにやることはできないので、その時の自分の状況だったりタイミングに…

特別な才能はなくても「レア」な人になれる方法

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。 最近わたしを知ってくださった方の中には、長年講師業をしていると思われている方もいらっしゃるのですが、販売コンサルタントとしてのキャリアは2年半です。元…

ひよこ起業家が「超ブラック起業」を楽しむために必要なもの

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。水曜の夜に出張から帰ってきて、昨日は家でのんびりしながら仕事をしていました。以前は出張や仕入れの翌日からフルで仕事をしていましたが、今は翌日・翌々日は…

好きを仕事にするために必要な「他人の評価」を得る努力をしよう

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。 昨日は朝から晩まで1日話す仕事だったので、体力消耗が激しかったのか、ホテルでご飯を食べている途中で寝てしまうという大失態を起こしました。あぁ、情けない…

未完成のファンレターと10年越しの想い

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。 今日から東京です。毎月来ているのですが、来るたびにいつも新鮮な刺激を受けて帰っているので、今回も楽しみにしています。今日はわたしが10年ぐらい前からファ…

困ったときこそいつでも頼れる存在でいるための仕組み

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。 わたしが提供している、継続型の個人コンサルティングの付帯サービスの中で、とても満足度が高いメニューが、メールでの質問・相談無制限です。 仕事をしている…

やる気スイッチを押し見守り続けるという仕事

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。 ショップには春物も並び始めているというのに、札幌は相変わらず冬真っ盛りで、今日も元気に吹雪いております。とはいえ、日が長くなったなぁと感じます。少し前…

ものづくりを教える楽しさを実感した日

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。 今日は久しぶりにレジン講師のお仕事。札幌のイベントで、ワークショップを担当しました。 バタバタしてこれしか写真撮れなかった・・・残念。わたしのことを全…

ご予約可能!18日(土)札幌4プラ開催のレジンワークショップ

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。 今週末からスタートするcat's tailのはんどめいど日和 vol.9というイベントでレジンのワークショップを行います。 ワークショップは昨年の手作りフェスティバル…

仕事も人間関係もうまくいくひとたちを観察した結果

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。わたしは職業柄、日常的に人を観察しています。人間観察は趣味でもあるので、とても楽しいです。色々な人を観察している中でわたしがすごく注目しているのは、好…

他人の意見や批判が気になりすぎる人に足りないある力とは

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。 好きなことを仕事にする上でわたしがすごく大切だと思っているのが、心と身体の健康の維持です。特に心の健康は、軽視しがちです。そして、心の健康とは何かを間…

仕事を楽しくする「自分の基準に合わせた人付き合い」

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。 わたしは常々、自分の仕事を楽しくするのは「楽しくするために必要な考え方」と「付き合う人」が大事だと思っていて、このふたつに関してはめちゃくちゃ重要視し…

他人の意見に振り回されて仕事が手につかなくなる原因

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。 仕事をしていると、色々なご意見を頂くことがあると思います。第三者からの意見や感想は、とっても大切です。嬉しい気持ちになったり、反省したり、気づいたり・…

大人になると自然と友達や仲間ができない理由

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。 札幌に帰ってきました。帰りは、この時期お約束の飛行機の遅延。交通機関が動いている間に到着することはできませんでしたが、今回はJRとバスの臨時便を出してく…

ネガティブな人がポジティブシンキングに変える方法

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。 早いもので、今日は出張最終日。5日もいたのに、気づけばあっという間。昨日の夜は、お仕事関連の方にお食事に連れて行って頂いたのですが、本当に楽しかったで…

起業してうまくいかないのは努力不足のせいだけじゃない

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。起業しようと決めて、こんな風にしていきたい、こんなことをやってみたいと思って真剣に取り組んでも、思い通りにいかないことの方が多いです。わたしも最初は右…

たのしい仕事女子研究所を有料サロンにした理由

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。わたしは「好きなことを仕事にする」ということに、すごく興味があります。このブログのタイトルもそうですが、DMMサロンでオンラインサロンを開くくらい、強い関…

解決のヒントを提示するコンサルティングという仕事が好き

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。昨日から、拙著のキャンペーン当選者の方へのスカイプ・LINEコンサルティングがスタートしました。1回30分×50人と、そこそこの仕事量です。通常の業務もあるので…

好きを仕事にするのとパズルを組み立てるのはとても良く似ています

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。 わたしは好きなことを仕事にするのって、ジグソーパズルを組み立てるのによく似ているなと思っています。難易度って、どのパズルにトライするか、ピースの数はど…

LINE@でダイジェスト&限定コラム配信をはじめました

こんにちは。好きを仕事に繋げてたのしく生きるたのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。わたしはこのブログをはじめ、色々なネット媒体などで更新しています。主に「ハンドメイド起業コンサルタント」と「女性が仕事を楽しむコミュニティ」の2本の柱で…