
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

「変えたい」じゃなく「変わる」と決めた人と仲良くしたい

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


やっと暖かくなった札幌です。
今日は最高気温12度、スプリングコートでも大丈夫!
北国の冬は長いので、春が来るのは本当に待ち遠しいんです。
とはいえまだまだ油断大敵ですから、冬のコートはしまいません。
それが札幌クオリティなのです。
 
新年度も始まり、色々なことを少しずつ整理中です。
わたしは整理がとっても苦手なのですが、今年は重い腰を上げて、できることからひとつずつ挑戦しています。
 
一定期間やってみて効果が見られないものは、見直しをしてから縮小したり辞めたりしています。
反対に効果がありそうなことは、少しずつ広げていけるよう準備しています。

f:id:hmshigotojuku:20161101121859j:plain


ひとは一度手に入れたものは失いたくないと思ってしまうそうです。
だから無意識でいると必要でないものも手放そうとしないんです。
結果、自分に必要な新しいものを手に入れるチャンスを失ってしまう
・・・ということを知ってからもう数年が経ちましたが、それでも抱え込んでばかりいたわたしでした。

昨年、自分を見つめ直す機会が多く、2017年はこの習性を変えたいと強く思うようになり、今年に入ってから少しずつ手がけ始めているのですが、強く意識すれば、少しずつできるんだと実感しています。
 
「変えたいんだけどねー」と思っているうちは変えられなくて、「変える」と決めてから、具体的な方法やスケジュールを考えると、変えられることが増えたような気がします。

他人の目なんかも、全く気にならないわけではありません。
でも、気にすることで必要なことを決断できなければ、新しいチャンスも巡ってこないです。
「こうだったらなぁ」「あのとき変えていれば」とタラレバちゃんでいることと、思い切って決断して行動してみるのでは、結果も違ってくると思います。

なにより、自分の周りにタラレバちゃんばかりが集まって、みんなで「そうだよねぇ」って言い合いながら、変わらないことを肯定する人生が、わたしはいやだなぁって強く思うようになりました。

自営業はなんでも自分で決められる分、不安定なところも多いです。
だったら、自分で決められる範囲を広げていきたいです。
そのためには、自分がタラレバちゃんにならないことが大事ですね。
そうすれば、タラレバちゃんも近づいてこなくなるとおもうので。

2017年も4分の1が終了しましたが、これからも小さな歩みで整理を続行していこうと思います。

****************

ameblo.jp

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム

仕事に繋がるブログやSNSを作るために必要なもの

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


わたしは毎日、ネット上に何かしらの情報を更新しています。
この生活を始めて、もう15年以上は経ちました。

仕事にしてからはもちろんですが、趣味で活動していた時はハンドルネームを使って、毎日のように情報を発信していました。

それゆえ全国・・・というとオーバーですが、地元以外に友達がいます。
趣味とか、好きなものが一緒の友達です。
そして、年に1〜2回オフ会と称し、リアルで会っていました。
みんなが札幌に来ることもあるし、東京・大阪・福岡などで集まることが多かったです。

なので、ネットで情報を発信し続けることは、わたしにとっては日常でした。

趣味で利用していた頃のブログやSNSと今とでは、考え方の根底にあるものは一緒です。
でも、アウトプットの仕方や運営の仕方に関しては、大きく違います。

毎日複数の情報を更新しているので、「マメですね」とか「どうしてそんなに書けるんですか?」と聞かれますが、わたしは全くマメではありません。

書き続けられる理由はただ一つ、目的を持っているからだと思います。
ブログやSNSで、自分の商品やサービスを知ってもらい、利用してもらうという明確な目的があるから、書けるんだと思います。

更新が滞りがちな人は時間がないからとか、文章力がないからではなく、書く明確な目的がないからだと感じます。

f:id:hmshigotojuku:20151205192919j:plain


何のために書くのか
誰のために書くのか
書くことによって何が得られるのか

こうした目的を自分で整理できていないからこそ、何を書いていいかわからなくなったり、書いても仕事につながらないと思ってしまうんですね。


書く目的が整理できないという人に、オススメの本があります。

人生とビジネスを変える自分メディアの育て方

人生とビジネスを変える自分メディアの育て方

 

 

現役の女性ライターの月野るなさん、戸田美紀さんの共著本です。
第1章が閲覧できるようになっています。

この本のオススメポイントは、やさしい表現を使って論理的に書かれているところです。

なぜブログやSNSを育てることがビジネスにつながるのか
人脈や集客を得られるブログやSNSの共通点はどこなのか

こうした基本的な部分を理解した上で、目的をもって運営していくことができれば、マメじゃなくても書き続けられるし、ネタ切れにもなりにくいです。

何より、仕事として売上に直結するようになります。

自分一人ではなかなか目的の整理ができないという方は、本を読みながら考えていくといいと思います。

 
わたしの生徒も先日、ブログから高額のハンドメイド商品が売れました。
質の良い商品を作っている方なので、魅力をブログやSNSで伝えることができれば、安定的に売れていくと思います。

ameblo.jp


ブログやSNSを上手に使って、仕事に繋げていく人はこれからもますます増えていきますし、わたし自身もこうして仕事にしているので、同じような仲間が増えると嬉しいですね。

 
今日と明日で、書籍のキャンペーンを行っているそうなので、興味のあるかたは、この機会に是非読んでみてくださいね。

todamiki0522.amebaownd.com

****************

ameblo.jp

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム

一眼レフのフォト&スタイリングレッスンで写真の基礎を学んできました

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


今日は3月31日、年度末ですね。
会社員の方々は、ここ数日はバタバタの方も多かったと思います。

わたしは4月から事務所内でお引越しなので、昨日と今日が山場です。
コンサルティングの合間に、荷物の整理や運び出しをしています。

これを機に、整理できるものはかなり整理しました。
まだまだ使えるけれど、今すぐには使わないものも手放しました。
合間をみて、どんどん整理していこうと思います。
 
今年は、写真や動画を仕事に取り入れるために、環境も整えています。
といっても、写真や動画の質にこだわり、本格的なものを手掛けるのではありません。
提供するサービスを、わかりやすくするためにやっていて、わたしらしい形でアウトプットしていくことを目的にしています。
 
先日の出張では、フォトレッスンに行ってきました。
浅草橋にある、写真企画室ホトリさんでこれから3か月習います。

講師のmasaさんは、元々は雑貨店に勤務していた方。
外の風景写真はあまりやっていなくて、テーブルフォトばかりを撮影していたという、わたしにとってはうってつけの先生!

午前中は、一眼レフを使ってレッスンです。
masaさんのスタイリングで、わたしが撮影した写真はこちら。

f:id:hmshigotojuku:20170331151421j:plain

文字入れだけで、色加工などはしていません。
もうちょっと明るくしてもいいですよね。

まずは基本操作や、一眼・ミラーレス・スマホやデジカメなどの違いなどを学びました。

午後からは、スタイリングレッスン。
初回は座学メインで、最後にmasaさんのスタイリングで
写真を撮っていきます。

f:id:hmshigotojuku:20170331151427j:plain

丸一日カメラを学びましたが、楽しかったです。

初心者用のカメラの本も沢山持っていますが、ひとりではなかなかわからないもの。やっぱり先生のお話を聞くと、理解度が違います。
帰って来てから本を見ると「なるほど」「そういうことか」ということが沢山ありました。

スマホのいいところ、一眼やミラーレスのいいところをしっかり学びながら、こんな時にはこうしよう!とかこれを使おう!と使い分けができるようになれるように、頑張ります。

スタイリングもとても楽しかったし、大事なポイントをいくつか教えてもらったので、どんどん実践していきます。
 
来月末はホビーショーで、スマホを使った簡単スタイリングのブースをプロデュースします。
楽しくかわいい写真を撮れるようになれば、ブログやSNSにも投稿したくなるし、そうすれば世界が広がります。
来場される皆さんに写真が好きになってもらえるように、頑張ります。
 

ameblo.jp

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム

 

強みを生かすために必要なのは自分の「好き」にフォーカスすること

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


今日から東京です。
札幌は快晴だったのに、東京はあいにくの雨。
さすがに厚手のコートはないだろうと、スプリングコートで上京したのですが、寒い寒い。

お天気回復しますように。

今日は2つのオンラインサロンのオフラインデー。
セレンディピティという名前の、セミナーと交流を目的としたイベントです。
 
たのしいしごと女子研究所サロンでは、強みについてみんなで考えてみました。

f:id:hmshigotojuku:20161116122207j:plain


 
今はやりの「強み」とは、今の自分ができること全体の中で、無意識にやってしまう、自分にとって当たり前だけど他人からすると「すごい」と思うことです。

強み関連の本は世の中に結構たくさんあるのですが、とてもわかりやすくて何度も読み返している本をご紹介しますね。

 

「じぶん設計図」で人生を思いのままにデザインする

「じぶん設計図」で人生を思いのままにデザインする

 

 
この本の中では、仕事の中にある自分の「好き」を見つけるためには、まず自分の「好き」が何なのか、どんなことなのかを知りましょうと書かれています。

好きなことを仕事にしたいと思う人はたくさんいますが、いきなり好きなことに大きく舵を切れる人ばかりではないですよね。
そんな人でもまず自分の好きの要素を見つけて分析し、今の仕事に生かして繋げていくことを勧めています。

女性はいきなり思い切るのが苦手なので、少しずつ軸足をずらしながらシフトしていく方が、ストレスが少なく仕事にできると思います。

わたしは起業そのものはかなり強引に舵を切ったところがありますが、そのあとは少しずつ軸足をずらしていくスタイルで、今まで来ました。
そしてこれからも、多分しばらくはこのスタイルを維持していくと思いますし、それが自分にとって心地よく仕事ができる策だと確信しています。


今回はワークもやってみましたが、わたしの予想通りの答えが出て、みんなに「本当だ〜」と言ってもらえてよかったです。 
多くの人は自分の好きな事、好きなものについて分かっていると思っています。
でもいざ好きなものを尋ねると、パッと答えられない人が多いです。
反対に、苦手なものや嫌いなものは、スムーズに出てくるんです。

普段、好きなものにフォーカスしているよりも、苦手なものを回避する事にフォーカスしている人が多いからだと思います。

強みを生かして好きなことを仕事にするためには、目の前のことだけでなく自分と向き合って、何に対して価値を感じているかや、何が好きかを可視化することが大事です。
頭の中に置いておくのではなく、紙に書き出して「見える化」するんです。

今日は時間がなくてできませんでしたが、今度はみんなでお互いの強みを探しあいっこするワークができたらいいなと思います。

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム

 

体調不良も人間関係も「重症化させない」ことが大事

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


折角春めいてきた矢先に雪が深々と降り積もるのが北海道。
3月も末だというのに、真冬全開の雪景色です。
道産子にとっては慣れっこな景色ではあるものの
深いため息が出ちゃいます。

季節の変わり目は、寒暖差も多く体調を崩しがちです。
花粉が猛威をふるう時期でもあるので、アレルギー反応がひどくなかなか仕事に集中できないという方も、いらっしゃると思います。
 
体調管理はある程度までは自分で行うことができますが、どんなに気を付けていても完璧でい続けるのは難しいです。
とはいえ、季節が変わるたびに体調を崩している人には、仕事は回ってこないです。フリーランスの辛いところですね。

f:id:hmshigotojuku:20161207123857j:plain


 

ただ、体調を崩しやすい時期の仕事量を事前にコントロールしたり、体調を崩してもできる仕事を、予め用意しておくことはできます。
わたしはフリーランスになってから、風邪はほとんどひいたことがありませんが、この時期は貧血やめまいなどがおきやすくなります。
体質的なものなので、症状が出そうな兆候を感じたら、早めに仕事を切り上げて身体を休めるようにしています。

予防も大事ですが、直接的に予防が難しいものに関しては重症化させないようにしています。
フリーランスだと基本的に自分ひとりなので、ついついガマンしたり、むりをして重症化させてしまいがちです。
体調不良が長引けば、仕事への影響も大きくなります。
反対に、体調不良になっても長引かせないようにしておけば、仕事への影響はすくないので、多少の体調不良も怖くありません。

特に女性の場合はホルモンバランスのせいで体調が不安定な時期を迎える方もいらっしゃいます。
そんな時にはスパッと気持ちを切り替え、出来るだけ早く回復させることに全力で取り組めるかどうかが、その後の活動に大きく影響します。

f:id:hmshigotojuku:20160822203421j:plain

 
これって、人間関係にも言えることだと思うんです。

理由はよくわからないけれど、なんとなく馬の合わない人がいたときにも、むりに仲良くしようと頑張りすぎて重症化(決定的な仲違い)させないように、程よい距離を保って交流したほうがスムーズです。

体調不良も人間関係も「重症化させない」ことが大事ですね。
 

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム

 

わたしのコンサルティングは「下剋上受験」スタイル

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

今日は朝からテンションが高めのメールが。

「この間出したアレが売れました〜!しかも2つまとめて買ってくださったんです。嬉しくて朝からガッツポーズです!」

わたしのもとには、日々こうした「売れたよ報告」が届きます。
売れたよ報告からは生徒の喜びが溢れているので、見るとこちらも嬉しくなります。

わたしは教える仕事なので、生徒の成長や喜びはわたし自身のモチベーションを保つためにも大事なエッセンスです。
皆さんを観察していて、特に喜んでいるのは2つのこと。


① 売上が上がった時

② 選ばれた時

①は今回のように、商品やサービスが実際に売れた時ですね。
特に新しく挑戦したものや価格改定をした時に売れると、テンションの高さが違います。

②は、マーケットプレイスなどでピックアップされた時や、書籍掲載のお知らせや有名イベントにお声がかかった時ですね。
ただ、こちらは純粋に喜べないものの場合もあります。(詐欺っぽいものや、その人に全く必要のないものなど)
なので最初はテンションを抑えめにして、わたしからの「おめでとう」メールが来たら、喜びを爆発させると言うケースが多いです。

f:id:hmshigotojuku:20161101121916j:plain


コンサルタント」という仕事は、クライアントの問題解決のお手伝いをする仕事です。
わたしはそれにプラスアルファ、仕事のモチベーション向上のための精神的サポートもしています。

女性って共感が好きなんですよね。一緒に喜んだり、泣いたりできる人がいるだけで、強くなれるんです。
なのでわたしは、問題解決というよりは、生徒のお母さん・お姉さん的な立ち位置で、コンサルをしています。

身内って厳しいじゃないですか。みんなはかわいいって言ってくれるのに「太って見える」とか「お世辞だよ」とか平気で言ってくる。
でもそれは傷つけようとしているんじゃなくて、絶対的な信頼関係があるから言える言葉ですよね。

わたしもよく「先生にダメ出ししてほしい」と言われますが、コンサルの生徒以外にはしません。もちろん感想やアドバイスはしたりもしますが、信頼関係がない状態で、相手にとって致命的な部分をダイレクトに切り込むことは、相手をただ傷つけるだけでしかないのです。

なので、今まで私のセミナーなどを受講してくれた方が定期コンサルを申し込むと、だいたい初回でものすごーく驚かれます。
「あ、ダイレクトに切り込むってこういうことなんだ」と。
今までわたしがしていたアドバイスとは質が違うからです。

質が違うというのは、質が高いというわけではありません。
他人から自分がどう見られているのかや目標と今の自分の距離を、オブラートなしに見るってこういうことなんだと、初回で早速気づくのです。

新鮮でもあり、辛い経験でもあるので、その分しっかりサポートするんです。むしろ、サポートできる環境じゃなければ、言えません。
長期間一緒に寄り添って前に進んでいけるから、できることなんです。

生徒の中には、わたしの母の年齢に近い人もいますが、頼りにしてくれるし弱いところを見せてくれます。年齢を重ねると、弱いところを見せられる相手がどんどん少なくなっていくので、先生と話していると安心すると言ってもらえます。

嬉しいことを感情のままに伝えたくても、それを文章にした時に「自慢」と捉えられることもあります。でも、思ったままに書きたい時もあります。
そんな時はわたしにメールをして、思ったままに書いてもらっています。

そして「客観的に見てこの部分が「自慢」と捉えられる可能性があるから、こんな風に変えてみるといいよ」という返信を見て、お客様に伝わる文章を書くスイッチが入る・・・この流れが、わたしと生徒の中ですごくしっくりきていて、お互いに楽しいのです。

この、お母さん的コンサルタントという部分が、わたしの特徴であり強みです。
実際はお母さん経験がないからこそ、できることなのかもしれないと思ったりもします。

先日まで放映されていた、下剋上受験のお父さんとお母さんを一人でやるスタイルが、わたしのコンサルティングの特徴だと思います。

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム

 

出入り自由で風通しのいい場所が好きなわたしのモットー

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

Facebookのグループで、仕事塾セミナー・コンサル受講生グループというのを作っています。
このグループは、わたしのセミナーやコンサルを受けたことがある人ならだれでもはいれるグループです。

f:id:hmshigotojuku:20170317125924j:plain


グループの中では
ブログやメルマガで書いたことの補足や、有料サービスでどのようなことをやっているのかなどをご紹介しています。

このグループは以前から作ってはいたものの、更新をあまりしていませんでした。ずっと始動させたいなーと思っていたので、最近は少しずつ、投稿しています。

コンサルティングで売上を上げていくときに、やるべきことはほぼ一緒なのですが、やり方やアプローチ方法は教える先生によって違います。
わたしは、自分と相性の良い先生から教えてもらうのが、一番成果に繋がりやすいし、やる気が持続しやすいと思っています。
 
なので一度私のサービスを利用してくださった方の中で、相性が合いそうだと思ってくださる方とゆるく繋がれる場をつくり、必要な時に利用してもらえたらと思い、グループを運営しています。

また、グループ内で気の合う人がいれば仲良くなるのもいいですね。
サービスを利用してくださる方にアナウンスしていこうと思いますので、気が合いそうな人をフォローしたり、交流してもらえると嬉しいです。
 
わたしのサービスを利用したことがある方で気になる方は、どなたでもご招待いたしますので、お知らせください。
退会も自由ですので、合わないと思ったらお気軽に退会していただいても構いませんし、また入りたくなったらご招待しますね。

出入り自由で風通しのいい場所が好きなわたしのモットーは「ゆるく繋がれる仲間と楽しく過ごす」ことなので、気が合いそうな人はぜひ。

ご希望の方はわたし宛に、メッセージ&友達申請をお願いします。

こちらからクリックしてくださいね

 

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム