
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

ひよこ起業家が「超ブラック起業」を楽しむために必要なもの

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


水曜の夜に出張から帰ってきて、昨日は家でのんびりしながら仕事をしていました。
以前は出張や仕入れの翌日からフルで仕事をしていましたが、今は翌日・翌々日は極力ゆるくスケジュールを組むようにしています。
出張の日は、行きは朝7時に出て帰りは夜23時半くらいに家に着くというハードスケジュールなので、体力的にもしんどくなるからです。


起業するとたいていの人がわたしと同じく「超ブラック起業」になります。
特に始めたばかりのひよこ起業家は信用も実績も何もないので、頑張りが売上に繋がらないことも多いです。
この先どうしていけばいいのかがわからなくなることは日常茶飯事で、がむしゃらでひたすらに働きづめるのです。
わたしもずーっとそうでした。そして今もかなりブラックなほうだと思います。

それでもなぜ超ブラック起業に耐えられるかといえば、働きづめだとしても今の仕事が楽しくて、やりがいがあるからだと思います。

最初のうちは成果がでなくても、楽しさややりがいを感じられます。
でも、成果が出ないまま時がたつにつれ、やめてしまう人も多いです。

f:id:hmshigotojuku:20150614103509j:plain

起業のスタイルにもよると思いますが、わたしのように専業の場合は、最初からストイックにやらないと、長く続けていくことが難しいと思います。なぜなら、早めに信用と実績を作らないと、生活そのものが危ぶまれるからです。お金が入ってこなくなる苦しさは、想像以上だと思います。

でも、専業の場合は時間の制約も少ないので、とにかく色々と試行することができます。試行回数が増えると、そこから学べるものや気づくことも多いので、突破口を探しやすくなります。

副業としてされる方や、病気などでお勤めに出るのが難しい方など、サブとしての収入で考えている方は、ストイックにやりすぎることで、逆に本業や病気のほうに支障が出て、続けていけなくなる可能性が高いです。
その代わり、ストイックにやる人たちよりも成果が出るのが遅くても、焦らずできることをコツコツやることが大事ですね。

専業か副業どちらがいいかは、その方の性格やライフスタイルにも大きく影響するので、一概にどちらがいいとは言えないとおもいます。

振り返ってみると、わたしは頑固で負けず嫌いなので、専業のほうが向いていました。何が何でもやってやる~という気持ちで突き進んできたので、仕事に集中して生きることが、嫌じゃなかったんです。
わたしとは逆に、色んな事をバランスを取りながらやりたい人だと、副業タイプのほうが向いているかもしれません。

f:id:hmshigotojuku:20151127152228j:plain


起業って誰でもできるけれど、他人からみればブラックに見える部分も楽しめる人じゃなければ、続けるのは難しいと思います。
そして楽しむためには、自分の満足だけでなく他人からの評価も必要だと思います。他人の評価を得るために必要なのは、成果や実績ですね。

もともと何でもできる人や持っている人は存在するので、他人を見て心を乱されることもあると思いますが、その感情を上手に消化させることができない人は、起業には向いていないかもしれません。
高学歴の人や実家がお金持ちの人、人脈がすごい人を羨んでも、自分のビジネスは上手くいかないです。

今の自分にできることや、ちょっと成長した自分にできることをコツコツとやりつづけて、小さな成果でも積み重ねていける人じゃないと、大きな成果をつかむことは難しいです。

そうやって小さな成果が積み重なっていけば、楽しくなりやりがいを感じることができるようになります。
結果、ブラックな部分を楽しむ心の余裕ができたり、少しずつホワイトに移行していける自分に自信がついていくんじゃないかと、思うのでした。

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム

 

好きを仕事にするために必要な「他人の評価」を得る努力をしよう

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

昨日は朝から晩まで1日話す仕事だったので、体力消耗が激しかったのか、ホテルでご飯を食べている途中で寝てしまうという大失態を起こしました。
あぁ、情けない・・・

話す仕事ってあまり体力を使わないと思っている方もいらっしゃるのですが、実は結構重労働です。
出張に来ている時は終日話す仕事ということも多く、体力温存と喉のコンディションには気を遣います。
今日は夕方で終わるので、遊びにいこう〜!と行きたいところですが、ホテルで仕事をしようと思います。

出張のある仕事は華やかに見られがちですが、わたしの場合は超絶地味で、取引先の方々がちょっと引くくらいです。
でも今のわたしはそれくらい働かないと、出張で仕事をすることができません。経費をかけてきているので、当然だと思っているし満足しています。
ただ、体調面を考えてもう少しゆっくり仕事ができるようになれるよう、今は仕事の仕組みを整えています。

f:id:hmshigotojuku:20161116122207j:plain


仕事の仕方やスタイルは、自分で選ぶことができます。
そして選んだスタイルをより自分の理想に近づけるためには、成果が必要です。「こんなことがやりたい」「こんな風になりたい」と思うだけでは実現しません。

実現させるためには、他人の評価が必要です。
「この人に任せたい」とか「この人と一緒に仕事がしたい」と思ってもらえなければ仕事にはならないからです。

ここでいう他人とは、自分以外の人全員ではありません。
自分の商品やサービスに関わる可能性のある人を指します。

お客様も取引先や仕事仲間など他人の評価を得るためには、自分の思いややりたいことがいかに魅力的か・重要なことかを日々プレゼンし、最終的には誰かにお金を払ってもらえるようになる必要があります。

好きなことを好きなようにやって、仕事になっている人もいます。
それは、その人が好きなことに携わることによって、お金を払いたくなる人がいるから成り立っているわけです。

でもほとんどの人が、そのケースには当てはまりません。
好きなことを好きなようにやって最初から仕事になるのは、宝くじの1等が当たるくらいレアだと思った方がいいと思います。

f:id:hmshigotojuku:20161207123857j:plain


好きを仕事にしている多くの人が、仕事にするために必要なことの中に苦手なことがあっても、我慢してやっています。我慢と感じないように少しでも楽しくやるためにはどうしたらいいかを考えて、やっています。

自分がレアケースに当てはまらないけれど仕事にしたいと思うなら、多くの人と同じように、必要なことを多少我慢しても揃えていかないと実現しません。
レアな人を羨んで「あんな風になりたい」と願うだけでは、何一つ引き寄せることはできません。

好きを仕事にするには、他人の評価が必要。
他人の評価を得るためには、お金を払いたくなる価値を作ることが必要。
願うだけ、祈るだけでは仕事にはならない。

これを自覚し、他人の評価を得るために努力しようと思えるかどうかが、好きを仕事にできるかどうかの分かれ道だとわたしは思います。

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム

 

未完成のファンレターと10年越しの想い

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

今日から東京です。
毎月来ているのですが、来るたびにいつも新鮮な刺激を受けて帰っているので、今回も楽しみにしています。

今日はわたしが10年ぐらい前からファンで、起業をぼんやりと考え始めたきっかけにもなっているある方のトークショーに行ってきます。

10年前から「いつか生で見てみたい、会ってみたい」と思っていたのが、やっと実ります。
あれから10年も経っているといるという事実に若干驚愕しながらも、たまたま上京のタイミングでのトークショーに巡り会えたこと、もはや運命と言っていいと思います。(大げさ)

f:id:hmshigotojuku:20151227192210j:plain

f:id:hmshigotojuku:20160719180450j:plain

f:id:hmshigotojuku:20161224114833j:plain


実は生まれてはじめて「ファンレター」を書こうと思って書き始めたのですが、どうもうまく書けず、今日持ってくることができませんでした。
なので、今日のトークショーを観て、また修正・加筆して郵送しようと思います。

10年もゆるゆると好きだったので、焦って持ってくることもないかなと。
読んでもらえるかどうかはわからないけれど、折角書くなら納得するものを出したいので。

わたしはいままでの人生であまり「ハマる」ということがありませんでした。ジャニーズにも、宝塚にも、劇団四季にも、ミュージシャンにも、特定のお気に入りの人というのはいなくて、聞かれるたびに困っていました。
 
なので彼のことも「劇的にハマった」というのではなく、じんわりじんわりずっと好きなんです。辛いことがあると、ブログや本を読んで元気をもらっていました。多分この先もこんな風に、じんわりとファンでいるんだろうなと思っています。

彼が誰かということは、後日記事にしようと思います。
トークショーの様子も、レポートします。

たくさんのファンの人たちと一緒に、楽しみたいと思います。

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム

 

困ったときこそいつでも頼れる存在でいるための仕組み

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

わたしが提供している、継続型の個人コンサルティングの付帯サービスの中で、とても満足度が高いメニューが、メールでの質問・相談無制限です。

仕事をしていると、予期せぬことがいろいろ起こります。
これは、いいことも悪いこともです。
その時に、一人で判断するのが難しいと感じることが多いです。

たとえば、仕事の依頼に対する対応。

全く知らない人や企業からの仕事の依頼を受けると、うれしい反面それが自分に必要なものなのかそうでないのかを判断するのが難しいです。
でも折角だしチャンスかもしれないと、とりあえず受ける方が多いのですが、後から「話が違った」ということもよくあります。

なので、仕事の依頼で迷ったときは皆さんわたしに相談します。
相談を受けると、依頼してくれた方がどんな方なのかの調査のサポートをしたり、依頼文などから今後の進め方や断り方をどうするのかなどを一緒に考えます。

特に企業からの仕事の依頼の場合も、打ち合わせの準備やその後の進め方などは、初めてで全く分からないという方がほとんどです。
そんな時に一緒に考えることができるので心強いと言ってもらえます。

f:id:hmshigotojuku:20161207123857j:plain


また、トラブルが起きたときの対応なども、一緒に考えます。
トラブルの時は、誰だって心細いものです。
でも、乗り越えなければならないことは決まっているので、そのために少しでも冷静になれるように、事実を整理するお手伝いをしています。

いつでも聞ける、困ったことがあれば相談できるという安心感は、平常心をキープするために重要なエッセンスなんです。

また、通常の相談の場合と急ぎの相談の場合ではタイトルを分けてもらい、緊急性の高いことに関しては優先的にお返事しています。

わたしも業務があるので、いつでも超特急でお返事できるわけではありませんが、クレーム対応など速さが求められることに関しては極力早く対応できるようにしています。

他にも、落ち込んだとき、愚痴を言いたくなった時もネットに投稿せず、わたし宛にメールを送るように指示しています。

人間ですから、負の感情がわくこともあります。
でもそれを自分のお客様が見ている場所に吐き出すことは、仕事として信頼してもらうためにはふさわしくないとわたしは思っています。

なので、ブラックボックスであるわたしにメールをすることで、気持ちが少し落ち着いて、早く通常のあなたに戻ってもらいたいという思いから、愚痴メールを受け付けています。

不思議なもので、誰かに愚痴るとスッとするってこと、あるんです。
それを友達や関係性のできていない作家仲間ではなく、わたしにしてもらっています。

困ったときこそいつでも頼れる存在でいたいんです。

そのために、仕組み作りも頑張っています。

仕事がうまくいけばいくほど、孤独になります。
相談できる人や、愚痴を言える相手が減っていきます。
仕事として頑張っているけれど、客観的な意見が欲しかったり相談したい方、仕事の愚痴を引き受けてほしい方がいらっしゃれば、是非定期コンサルの受講をご検討くださいね。


定期コンサルは2種類あります。
どなたでもご入会いただける、個人コンサルティング

ameblo.jp

一定の売上や活動実績のある方向けのアドバンスコース。

ameblo.jp

 
個人コンサルティングのみ、ハンドメイド以外の個人事業をされている方も受講することが可能です。
気になる方はぜひ、お問い合わせくださいね。

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム

やる気スイッチを押し見守り続けるという仕事

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

ショップには春物も並び始めているというのに、札幌は相変わらず冬真っ盛りで、今日も元気に吹雪いております。
とはいえ、日が長くなったなぁと感じます。
少し前までは16時を過ぎると真っ暗でしたが、今では17時を過ぎても明るいですから。

北国の春はまだ先ですが、確実に近づいています。

f:id:hmshigotojuku:20161224114824j:plain


コンサルタントの仕事のひとつに、必要な知識を取り入れるということがあり、これは日常的に意識してやらないと、なかなか入っていかないものです。
具体的には、メーカー名やトレンドの商品、技法の名称などなど・・・すべてをフォローすることは難しくても、代表的なものは押さえておく必要があります。

また、仕事にしていく人にとっては、ハンドメイドの商品がライバルではないので、メーカーの商品がいくらくらいで売られているか、どんな展開をしているかなども、見ておく必要があります。

今日はランチの帰りに、ペットの洋服・小物と、がま口専門店をチェックしてきました。生徒と話すときも、自分の目や耳で直接仕入れた情報があるのとないのでは、説得力が違います。
お店を見るだけでなく、そこにいるお客様の様子や会話などからもヒントをもらえることがあります。

市場調査の大切さは生徒にも伝えているので各々やっていますが、やはり任せきりよりも自分の目と耳で確認して、すりあわせをしたほうが気づくことが多いです。

何より、わたしが率先してやることで、生徒に「わたしもやらなくちゃ」というプレッシャーがかけられます。どんな形であれ、やる気スイッチを入れて行動させることができれば、成果につながりやすくなるんです。

f:id:hmshigotojuku:20161101121916j:plain



今朝は2月の目標売上を達成した生徒から報告が来ていました。
まだあと1週間あるのに、早いですね。

もちろん、目標まで全然届かない方もいます。
でも、中には企業からのお仕事のオファーをもらう人や、芸能関係の方から商品の貸し出しを依頼される方など、努力が少しずつ花開いている方もいたりして、すごくワクワクしています。

ハンドメイドを中心にして、活動が広げて行けるようにサポートしていきたいし、一歩踏み出すのが不安なら寄り添っていきたいですね。
やる気スイッチを押し見守るのが、わたしの仕事です。


そんなわけで今年はハンドメイドだけでなく、個人で仕事をしている人たちと繋がっていきながら、楽しく仕事をしていきたいと思っています。
なので、DMMサロンを強化していきながら、既存の考え方やつながりを超えて交流できるようになれるよう、コンテンツも充実させていきたいです。

ハンドメイド以外の方も、是非サロンでご一緒しましょう。
楽しいことを一緒に、つくりあげていきませんか?

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム

ものづくりを教える楽しさを実感した日

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

今日は久しぶりにレジン講師のお仕事。
札幌のイベントで、ワークショップを担当しました。

f:id:hmshigotojuku:20170218192151j:plain


バタバタしてこれしか写真撮れなかった・・・残念。

わたしのことを全くものづくりしたことがないひとだと思っている方もいらっしゃるのですが、6年近く雑貨屋をやっていて、そのうち5年くらいは、レジン講師でした。

時系列的な順番で行くと
材料を売る
➡レジンアクセサリーを作って売る
➡レジンを教えながら自分もレジンを作って売る
➡レジンを教えながら生徒が作ったレジン商品を売る
みたいな感じです。

ちなみに、レジン講師を始めたきっかけが「こんな風に自分でつくれるようになりたい」というお客様の声でした。
そして、生徒が作れるようになったら「売りたい」って思ってくれる人もいるかもしれない、と思いました。
実際、レジン作家として活動している人もいて、すごくうれしいです。

f:id:hmshigotojuku:20170109115528j:plain

 
わたしはアイディアを出したり教えるのは大好きだけれど、作ることそのものは、ふつうくらいなんです。だから、アイディアを一緒に考えたり、売り方をアドバイスできる今の仕事は、とても楽しいです。

もともと器用なタイプではないので、器用な人のサポートをしたり、不器用だからこそ楽しいとか感動できることにかかわるのが、得意で好きなんだと思います。
 
とはいえ、直接ものづくりを教えるのは楽しいですね。
みんなでワイワイ何かを作るって、すごく楽しいです。

周りの人が作っているのを見て「そっちのデザインステキ」とか「あぁ~その手があったか~」とお互いの作ったものに刺激を受けながらワイワイ過ごす時間って、すごくいいなと思います。

 
今日はステキな生徒さんばかりで、とっても楽しくレッスンできました。
また何かご縁があれば、ワークショップなどもやりたいです。

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム

ご予約可能!18日(土)札幌4プラ開催のレジンワークショップ

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。

今週末からスタートする
cat's tailのはんどめいど日和 vol.9というイベントで
レジンのワークショップを行います。

ワークショップは昨年の手作りフェスティバル以来ですね。

宇宙塗りが上級、モールドが初級となっていますが
どちらもとても簡単で、ステキな仕上がりになるように工夫しています。

特に宇宙塗りは、混色しないでキレイな濃紺をつくれるので
いつもうまく出来ないという方、是非チャレンジしてみてくださいね。

モールドのほうは色々な形がありますので
お好きな形をお選びになり、作っていきましょう。


**********************

たかはしあやのレジンワークショップ
日時 2月18日(土)13時~16時45分
場所 4丁目プラザ7F 4プラホール

宇宙塗りのキーホルダー&ストラップ(中・上級)
(2個セットでつくります)
参加費 3000円(税込・材料費込)
所要時間 60分

開催時間
13時~14時
15時~16時

f:id:hmshigotojuku:20170109115528j:plain


お好きなモールドを使ったネックレス(初級)
参加費 1000円(税込・材料費込)
所要時間 30分

開催時間
14時15分~14時45分
16時15分~16時45分

f:id:hmshigotojuku:20170109115518j:plain


最終日の25日は、愛知県から蓄光レジンのスペシャリスト、おぐらまみ先生のワークショップもあります。

ameblo.jp


蓄光レジンのワークショップはなかなかないので、この機会に是非チェックしてみてくださいね。

いずれのワークショップも1回6名の予約制になっています。
是非お早目のご予約をお待ちしております。

ご予約はお店まで。
店頭もしくはお電話での受付です。

cat's tail 電話 011-261-0356

pnori.blog77.fc2.com

*主催者ショップブログです。


わたしが4プラに立つのは約1年ぶりです。

最近は地元でイベント参加をする機会は
ほとんどなくなりました。

お店をやっていたころのお客様は元気かなー?とか
作家の方や同業の方々は元気かなー?とか
ふとした時に、気になることがあります。

今は札幌にいても事務所にこもりきりなので
なかなかお会いする機会がなく
ちょっぴり寂しいです。

お時間のある方はぜひ来ていただいて
お話しながら一緒にレジンを楽しんでもらえると
嬉しいです。

ご予約お待ちしております。

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム