好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

オンラインサロン たのしいしごと女子研究所はこんなところです

 

f:id:hmshigotojuku:20170526230147j:plain


たかはしあやが主宰するオンラインサロン

好きを仕事につなげてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所

 

◆サロン概要

起業コンサルタントたかはしあやによる、会員制のオンラインサロンです。
Facebookのグループ機能を用いて、好きなことや得意なことを仕事に繋げ、起業・副業として育てていくために必要なビジネスノウハウやマインド、コミュニティの作り方などを志の同じ仲間と共に情報共有し磨き上げていくサロンです。

 

◆こんな方におすすめ

・起業や副業を考えているけれど何からはじめればいいかわからない人

・周りに信頼して相談できる起業・副業仲間がいない人

・趣味を仕事に変えて楽しく仕事に繋げたい人

・全国にいる同じように頑張っている起業女子仲間と出会いたい人

・ビジネスとプライベートを充実させるための土台作りをしたい人

・家族や友達など周りの人に「仕事」だと認めてほしい人

・今までの自分を変えるきっかけが欲しい人

f:id:hmshigotojuku:20171020015411p:plain

 

◆コンテンツ(一部)

・楽しく活動するためのメンタルコントロール

・仕事を楽しくするための各種コラム

・売上やイメージアップにつなげるブログ・SNS活用術 

・仕事に繋がるコミュニティの作り方

・過去の経験を棚卸しキャリアにする方法

・魅力的なプロフィール作成術

・サロン内部活動グループへの参加

・zoomなどの動画活用について(練習会などもあり)

・その他雑談・交流など

 

◆参加特典

Facebookのグループ機能をベースに、コンテンツテーマについて投稿します。

・月に1度以上 動画配信もしくは音声配信を実施。

・Zoomによるオンライン会議を開催。(不定期)

・東京・札幌を中心にオフ会を開催。(不定期)

・メルマガ・音声配信の一部バックナンバーが閲覧可能

・メンバーが増えると、他エリアでのオフ会も検討していきます。

・たかはしあやが提供するサービスの優待等あり。

f:id:hmshigotojuku:20171020015616p:plain


◆費用・支払方法

月額2500円(税込)
ハンドメイドビジネス仕事塾とセット受講の場合は割引料金が適用になり、2つのサロンで月額5000円(税込)となります。

支払方法は、ペイパル(クレジット決済)での毎月決済、もしくは銀行振込(半年分一括)のどちらかを選べます。

お申し込みはこちらから

 

◆入会条件・注意事項

・たのしいしごと女子研究所は秘密グループです。
内部の情報を漏らさず秘密を厳守できる方のみ入会できます。

・このサロンは女性限定となります。
男性のご入会が発覚した場合は強制退会となりますのでご注意ください。

・特定の会員への誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・オンラインサロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。なお、当該Facebookグループの承認には2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

お申し込みはこちらから

◆サロンオーナー

たかはしあや/起業コンサルタント

f:id:hmshigotojuku:20171020004017j:plain

北海道札幌市出身・札幌在住

広告代理店や大手製薬メーカーの営業アシスタントなどを経て独立。
路面店、百貨店、ファッションビルなどで雑貨店・UVレジン教室運営を約6年経験。
現在は店舗・教室運営の経験を活かし、東京を中心にハンドメイド商品やサービスの販売指導としてセミナー登壇やコンサルティング活動を積極的に行う。

f:id:hmshigotojuku:20170902100651j:plainf:id:hmshigotojuku:20170902094630j:plain

◆メディア実績
どさんこワイド179(札幌テレビ放送
キラキラ(北海道テレビ放送
Tvhニュース(テレビ北海道
札幌人図鑑(ジェイコム北海道)
feat. FUTURE(FMノースウエーブ)
さっぽろシティライフ(北海道新聞社)
ジョブキタ(北海道アルバイト情報社)
コットンタイム(主婦と生活社
読売新聞

f:id:hmshigotojuku:20171020010953j:plainf:id:hmshigotojuku:20171020011119j:plain


◆著書
売れっ子ハンドメイド作家になる本/ソシム
minneで売れっ子ハンドメイド作家になる本/ソシム
もっと売れっ子ハンドメイド作家になる本/ソシム

たかはしあやAmazon著者ページ

f:id:hmshigotojuku:20171020004301j:plainf:id:hmshigotojuku:20160924150732j:plain

◆講演・セミナー登壇等
・全国各地でのセミナー登壇
(北海道・東京・神奈川・埼玉・福井・愛知・岐阜・大阪・高知・千葉)
・小学校での父兄向けクラフトセミナー
・ワークショップ講師(メーカー様からのご依頼)
・イベントブースプロデュース

f:id:hmshigotojuku:20171020013550j:plainf:id:hmshigotojuku:20171020014046j:plain

 

お申し込みはこちらから

***************
世界中どこにいても、学べる・繋がれる
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
オンラインサロンです。

ハンドメイドビジネス仕事塾

***************
女性限定・好きなことを仕事にしたい人のための
仲間づくり(人脈構築)や自分の魅せ方などを学ぶ
DMMオンラインサロンです。
「たのしいしごと女子研究所」

たのしいしごと女子研究所ブログ

****************
毎週月曜の15時に配信。
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
メールマガジンです。

****************
不定期配信
好きな仕事で楽しく働きたい人のための
メールマガジンです。

オフラインからオンラインへとメインのセミナーの提供方法をチェンジしてみる

こんにちは、たかはしあやです。


気づけば10月も約3分の2を消化してしまっているという事実に恐れおののいているわたしです。今月は少し余裕があるから、あれとこれができるなぁ、なんて思っていた先月のわたしをひっぱたいてあげたい・・・目を覚ませー!と。

明日から出張ということで、色々と準備をしなければならないのですが、完全なる段取りミスにより、てんやわんやな本日です。期日前投票にも行かなければならないし、正確に言うと、夕方からてんやわんやになる予定です。


f:id:hmshigotojuku:20160331215631j:plain



来月は招致していただくセミナーが2件と自主開催セミナーが1件と、リアルセミナー多めな月ですね。
セミナーに行くといろいろな方にお会いできてとても楽しいので好きです。
そして回を重ねていくうちに、もっといろいろな工夫をして、参加される方に役立つ内容にしていきたいなぁと強く思うようになりました。

今までは自主開催セミナーをメインに、招致セミナーでも登壇していたのですが、2018年からは少し変えようと思っています。
リアルセミナーは招致していただく分だけにして、主催するものは基本的にオンラインで開催しようと思います。


オンラインに切り替えていこうと思った大きな理由は、ミーティングアプリzoomを知り、自分が色々と試していく中で「リアルと同じ、もしくはそれ以上の効果がある」と感じたからです。

zoom.us


まだ日本の公式サイトがないのでそれほど一般には広まっていませんが、講師やコンサルタントにはかなり注目されているミーティングアプリです。
中でも「画面共有」と言って、ホストのコンピューター画面を共有できる機能は本当に便利です。これがあったからこそ、オンラインメインに切り替えようと思ったくらいですね。

f:id:hmshigotojuku:20171019144536p:plain


今年の初めから、オンラインでのミーティングやセミナーでzoomを使い続け、最近では生徒たちにも使用を勧めています。基本的な使い方の指導は、練習会などを設けており、今後も継続的にやっていこうと思っています。


リアルセミナーを全くやらないわけではなく、招致していただくものに限定することで、時間を有効に使うことができます。
また、リアルセミナーへの招致を検討してくださっている方にも、サンプルとして事前にセミナーの雰囲気を理解していただくデモなどをお見せできるので、来年はこの方式でやっていこうと思います。


今年の夏に海外からの配信ということで、マレーシアからオンラインセミナーをやったのですがとても好評だったので、今月末から1週間ほど滞在するシンガポールからも、やってみようと思います。

いろいろ試してみて、その時にベストだと思うものを採用していくのがわたしのスタイルです。
 

ということで、リアルで行う自主開催セミナーも年内にあと2回。
直近のものは、来週月曜日です。

ameblo.jp
まだお席をご用意できますので、ブランディングに興味がある方はぜひ参加してくださいね。ハンドメイドの事例を中心にお話ししますが、個人事業をされている方であれば参考になる点も多いと思います。
 

明日は個人コンサルティングの設定日にしたのですが、今の所お申し込みをいただいていないので、設定時間内ならどの時間帯でもお取り出来ます。
*23日分は埋まりました。ありがとうございます。

ameblo.jp

 

***************
世界中どこにいても、学べる・繋がれる
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
オンラインサロンです。

ハンドメイドビジネス仕事塾

***************
女性限定・好きなことを仕事にしたい人のための
仲間づくり(人脈構築)や自分の魅せ方などを学ぶ
DMMオンラインサロンです。
「たのしいしごと女子研究所」

たのしいしごと女子研究所ブログ

****************
毎週月曜の15時に配信。
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
メールマガジンです。

****************
不定期配信
好きな仕事で楽しく働きたい人のための
メールマガジンです。

コンサルティングとオンラインサロンでは何が違うの?

こんにちは、たかはしあやです。
 

わたしが提供しているサービスは、コンサルティング、オンラインサロン、その他と大きく分けて3本の柱になっています。

わたしのところで学びたいけれど、自分にはどれが合うのか分からないというご相談も定期的に来ます。なので今日は、わたしのコンサルティングとオンラインサロンの違いについて、書いていこうと思います。

f:id:hmshigotojuku:20170930111657j:plain

大きな違いは「学習スタイル」と「費用」です。
 

コンサルティングは個別でのアドバイスになりますので、生徒について詳しく調べ把握し、詳しく聞き取りしてアドバイスをしています。
特に定期のコンサルティングに関しては、一人一人にカルテのようなものを作っており、いつどんな状況だったのか、何をやろうと考えて、やってみてどうだったのかなどを記録しています。

事業を軌道に乗せる時に必要なポイントは、業種・職種問わず共通点が多いのですが、そこに至る手段に関しては、様々です。本人の性格や年齢、環境などによってもできることとできないことがあり、たくさんの成功例の中から自分に合ったものを試していきベストを探すという作業が必要になるのですが、わたしが本人に代わって合いそうな手段の候補を提示します。

ブランディングや発信など、ビジネスの基礎的な部分に関しては自分に合う手段の候補を探すのが苦手な方も多いので、「候補を探して選んで実行する」という作業の中の、「候補を探す」という部分のアシストがあると、比較的進めやすいと思います。

他にも、クレーム処理や企業からの仕事が来た時の対応を一緒に考えたり、文章添削などもしているので、こちらも喜ばれています。売上が高い生徒の場合は、このために受けているという方もいるくらいです。

 

オンラインサロンは自主学習が基本なので、個別のアドバイスをすることはありません。質問の回答はメンバー全員で共有します。

自分の質問はもちろん他人の質問にも注目し、「自分に活かすためにはどのように取り入れたら良いか」を考える、セルフ型です。ビジネスにするために必要な考え方やヒントなどはサロン内にたくさんあるので、その中から好きなものをチョイスして、自分流のメソッドを作り上げていきます。

個別対応に比べると、やる・やらないを自分で選んで決められるので、自由度が高いです。課題などもありますが、どれをやるかは自分で決められるし、やらないで見ているだけという選択もできます。基本的には自分でやってみることで力がつくので、見るだけでなく実践することを強く勧めてはいますが、やってもやらなくても、わたしから何かを言われることはありません。

コンサルティングはコース料理、サロンはビュッフェのようなイメージですね。

f:id:hmshigotojuku:20161224114814j:plain

 

また、モチベーション管理についても、違いがあります。

わたしのコンサルティングはモチベーション管理も含めていますので、定期で受講される方は、24時間メールでの相談や愚痴などもOKというサービスを導入しています。これがかなり好評で、仕事のことだけでなくプライベートなことでも、なんでも書いてOKにしています。

自分の思考は頭の中に置いておくと、形を変えて思わぬ方向へどんどん膨らんでいきます。特にネガティブな事は頭の中でもやもや考えていると、どんどん膨らんで自分の心を圧迫していきます。
 
ところがそれを外に吐き出すと、もやもやが「見える化」して冷静になれます。不思議なもので、メールにネガティブな感情をバーっとぶつけるだけで、ちょっと心が軽くなります。コンサルティングの最後10分、愚痴りたいー!という人も多く、家族や友人、ご近所、子供の学校のこと、会社のことなど皆さんの愚痴だったり、嬉しかったことなどを聞いたりもしています。


わたしは生徒の売上を上げるためにこの仕事をやっているので、愚痴を聞くことでみんなの心が軽くなり、仕事に打ち込めるなら喜んで聞きます。それに、仕事ですから割り切って聞けます。生徒の側も他言されないという安心感があるので、心を許してリラックスして黒い感情を吐き出すことができます。


オンラインサロンの場合は、モチベーションの管理も自分で行います。こんな風にするといいよ、というアドバイスはサロン内に書かれているので、それを見て自分で行います。メンバーの中に心を許せる人が見つかれば、お互い励ましあい支え合うこともできます。

志が同じ仲間は価値観が似てくるので、お互いの存在が励みになり良い結果を生み出すことも多いです。コンサルタントと違い守秘義務はないので話す内容に多少注意が必要ですが、家族や友人、たまたま知り合った同業種の方に話すよりも、良い結果が生まれやすいと思います。

f:id:hmshigotojuku:20161207123857j:plain


ここまでお読みいただいてご理解いただけたかと思うのですが、コンサルティングとオンラインサロンでは、一人にかける時間と労力がまったく違うんです。コンサルティングは個別の対応ですが、オンラインサロンはひとつの事例をみんなで共有します。

費用は、それに伴い設定しています。
コンサルティングは個別なので、温泉旅館などで1人で1室を使うようなイメージ。
それに対しオンラインサロンは、複数人で1室を使うので費用も「割り勘」になり、安価で利用することができます。書籍やセミナーなども、似たような感覚ですね。

コンサルティングの方が高額なのは、サービス内容がサロンよりも優れているというわけではなく、その方に最適な形でご提供するのに何倍も労力と時間がかかるからなので、お伝えする内容に差を設けているわけではないんです。


どちらがオススメですか?と聞かれることも多いのですが、わたしとしてはオンラインサロンがオススメです。もちろん単発のコンサルティングを受けると、悩みが整理されやりたい方向性が決まりやすいのですが、自主学習は自営業の基本なので、サロンでの学習はとても有効だと思います。


わたしは何かを身につける時には「続ける」ことが大事だと思うので、費用的にも続けやすいオンラインサロンというサービスを、これからも育てていきたいと思います。メンバーが増えれば、さらにコンテンツも増やしていくことができますし、ゆくゆくは外部の先生などにもご協力いただいたり、メンバーに仕事として発注できたらいいなと思っています。

また、サロンメンバーはコンサルティングの割引などもあるので、サロンで学びつつ、わからないところや個別に相談したい時には個人コンサルティングを受けると言う方もいらっしゃいます。


現在提供しているのが、個別の単発コンサルティングとふたつのオンラインサロンです。

ハンドメイドに特化したビジネスの基礎を学べる仕事塾と
(男女どちらも参加可能)



好きを仕事にしたい女性起業・副業を考えている方向けの女子研
(女性限定)


もともとハンドメイドに特化してブランディングをしていたので、今は女子研の方もものづくりや教室運営をされている方が多いですが、これからはどんどん業種問わず色々な方に参加してもらえるように、アプローチしていきます。


継続コンサルティングは請け負える人数に達しているので、募集を休止しています。
2018年1月スタートの募集は、12月に入ってから行う予定ですが、今のところ多くても2〜3名だと思います。募集が始まったら告知させていただきますね。


お金をかけずに学びたいという方は、ブログやメルマガなどをご利用いただければと思います。今後もブログやメルマガなど、無料で学べるツールも継続していきますし、書籍などの比較的安価で学べるツールも少しずつ充実させていきたいと思っています。

売れっ子ハンドメイド作家になる本

売れっ子ハンドメイド作家になる本

 

 

minneで売れっ子ハンドメイド作家になる本

minneで売れっ子ハンドメイド作家になる本

 

 

 
コンサルタントとして4年目を迎え、今まで以上に自分のやりたいこと、やれることを整理して、より良い形でご提供していきたいという思いがより一層強まりました。

わたし自身、業界を変えようとか、働く女性のために何かがしたいという大きな志を持っているわけではありません。

どの仕事も、自分のためにやっています。
自分が楽しく働きたいし、好きな人たちと仕事をするためにはどうしたらいいかを考え、日々仕事を組み立てています。
 
なので、無理はしない。
どうしてもやりたくないことはやらないし、事業を大きくして影響力を高めたいというよりも、ただただ楽しく仕事をしていける強固な地盤を固めたいと思っています。

 

 同じ考えを持っている人たちと繋がり、わたしが今まで培ってきたものを求めてくださる方に提供することで、一緒に成長していける環境を作っていくために、これからもサービスを充実化させていこうと思います。

 

***************
世界中どこにいても、学べる・繋がれる
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
オンラインサロンです。

ハンドメイドビジネス仕事塾

***************
女性限定・好きなことを仕事にしたい人のための
仲間づくり(人脈構築)や自分の魅せ方などを学ぶ
DMMオンラインサロンです。
「たのしいしごと女子研究所」

たのしいしごと女子研究所ブログ

****************
毎週月曜の15時に配信。
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
メールマガジンです。

****************
不定期配信
好きな仕事で楽しく働きたい人のための
メールマガジンです。

SNSのおかげで快適な出張生活を送ることができている

こんにちは、たかはしあやです。
 

札幌は秋真っ盛りですが、関東以南のエリアは機能までは夏!という気温だったみたいですね。
オンラインでコンサルティングをしているので、生徒たちの洋服などでなんとなく「暑そうだな」というのは感じていました。ただ、今日からは10度以上も下がるそうで、体調管理が大変そうでちょっと心配です。

ちなみに昨日は外出した時に温度計があったのでパチリ。
札幌はこんな感じで、コートやジャケットが必須です。

f:id:hmshigotojuku:20171013125443j:plain


私も来週末は東京なので、着ていくものに悩みます。
もちろん気温は天気予報などで確認できるのである程度はわかるのですが、気温だけだと持っていく洋服を微妙に外してしまうことも多いです。
風とか湿度とか、周りの人がどんなものを着ているのかは、気温だけじゃ判断できないので。

その点今は、SNSがあるので便利です。
出張前に来ていくものを悩んだら、そのまま投稿すると親切な誰かがアドバイスしてくれます。実はこれって私のように出張が多い人にとってはすごくありがたいこと。ちなみにこういう質問は、主にFacebookでしています。

起業する前、仕入れ修行の為に1ヶ月韓国にプチ留学した時にも非常に役立ちました。他にも出張先の情報を仕入れたり教えてもらたりするのも、SNSがあったおかげで非常にスムーズでした。

快適な出張生活を送れるのは、SNSのおかげです。


特に好きなのは、ゆるく繋がれるところです。
深くつながるというのはいい面もあるけれど、煩わしい面もあります。ライトな付き合い方ができるから、細く長く続けていけるんじゃないかと思うんです。

繋がっていれば何かのきっかけで会う時に「久しぶり〜」と言って長年の近況を一から話す必要がなくて、お互いに共通の話題からいきなり入れますよね。
それって、すごいことだなぁと思うんです。
 

SNSは疲れる・・・という方も多いですが、疲れるってことは結構気合いが入ってるんじゃないかと思います。もっと気楽に眺めて、ひとつひとつのことに喜怒哀楽を使いすぎないように、芸能人のニュースでも見るかのような気持ちで見たら、さほど疲れは感じないと思うんです。

 

f:id:hmshigotojuku:20170602112323j:plain


出張に話題を戻します。
来月は出張が3回、やりたい仕事ばかりなので、楽しみです。
初めましての皆さんともたくさんお会い出来る機会もあります。

そのうちの1回が今年ラストの海外。今回はシンガポールです。
これで今年、香港、マカオ、マレーシア、シンガポールと行ってみたかったアジアに行って、いろいろ試したり体験することができるので、満足です。欲を言えばインドネシアに行けなかったのが悔やまれますが、また来年に。

シンガポールからはまた、zoomでセミナーをやろうと思っています。
そして今年体験したことを踏まえて、来年以降の活動につなげて行きます。海外への出張は、下見というか先行投資なので今はまだ直接的な利益は生み出していませんが、時間をかけてきっちりお仕事につなげて、投資分は回収する予定です。

 

今日もまたメルマガを発行するんですが、話題はわたしが唯一、出張のせいで出来なくて困っていることについて書きます。この悩みとの付き合いはもう2年以上。些細なことではあるものの、わたしにとっては重要です。
さていったい何でしょう。気になる方はご登録くださいね。

***************
世界中どこにいても、学べる・繋がれる
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
オンラインサロンです。

ハンドメイドビジネス仕事塾

***************
女性限定・好きなことを仕事にしたい人のための
仲間づくり(人脈構築)や自分の魅せ方などを学ぶ
DMMオンラインサロンです。
「たのしいしごと女子研究所」

たのしいしごと女子研究所ブログ

****************
毎週月曜の15時に配信。
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
メールマガジンです。

****************
不定期配信
好きな仕事で楽しく働きたい人のための
メールマガジンです。

特別な理由なく苦手な場所や苦手な職業ってあると思う

こんにちは、たかはしあやです。


今日は仕事の合間に、美容室へ行ってきます。
わたしは昔から美容室が好きじゃないんです。何が嫌か・・・と言われても、これといって思いつくことはないんです。
美容師さんが合わないとかそういうことじゃなく、単純に椅子に座って長時間髪の手入れをされているのが、嫌なんだと思います。

髪のアドバイスとかも、正直全然聞いてないです。とにかく早く切ったり染めたり巻いたりして、終わりたい。そして、話しかけないでほしい。
嫌な客ですよね、わかってるんです・・・でもわたしが美容師さんとおしゃべりを楽しむということは、今までもこれからもないと思います(笑)

ちなみに、美容師の知人や友人と、美容室ではない場所でおしゃべりするのは好きです。でも、その方に施術してもらうことはありません。髪のオイルとかトリートメントとかは買ったりもしますが、モニターとか頼まれても今まで全部断ってきました。
筋金入りすぎて、周りからは笑われています。

f:id:hmshigotojuku:20171012124512j:plain




そんな感じで、ひとそれぞれよくわかんないけれど苦手っていうものがあると思います。大きな理由はないけれど、嫌なことってあります。
自分のやっている仕事が、誰かにとってあまり好きではない仕事ってこともあるので、何気なく誘っても、断られることもあるでしょう。

そんな時は気にせずに「そういうものなんだ」とさらっと消化した方がいいと思います。深く「なんでなの?」と聞いたり「私だったら大丈夫」みたいな謎の自信とかはいらないです。わたしの苦手な言葉ランキングの常連、「騙されたと思って食べてみなさい」と同じくらい、面倒な感じになります。


わたしも「コンサルタント」という仕事が嫌いな人と会うこともあります。そういう態度を取られても、嫌いなんだなと思うだけで、それ以上の感情はありません。

一度別のコンサルタントの方と違う職業の方と一緒になる機会があり、別の職業の方が「コンサルタントって苦手」というニュアンスのことをうっかり口にされた時に、わたしの隣にいた方が、質問攻め&偏見だとなかなかのテンションで激昂され、超絶恐怖体験をしました。


「ほら、あなたもコンサルなんだから何か言いなさいよ」みたいに言われました。
いやいや、わたしはなんとも思っていないし、あなたのその剣幕の方が怖いからもうやめた方がいいよと言いたかったけど、何しろ激昂ちゅうなわけで、とりあえずどんくさい人のふりをして何も言わずやり過ごしました。

ああいう人がいるから、コンサルって胡散臭い人がいるっていうイメージなんだろうなと思って、そのことを全然関係ない友人に笑いながら話しました。

f:id:hmshigotojuku:20151123232325j:plain



自分の仕事に真面目に取り組んでいても、単純に好きではないとか苦手だと思う人はいると思います。その時に落ち込んだり悲しんだり、ましてや相手を説得しようなんて思っていると、自分にも相手にも大きな負担になります。

苦手と言われたからってあなたを否定したり傷つけようと思っているわけではなく、単なる感想です。だからあまり過剰反応せずに「そういうものなんだな」と流したほうがいいんじゃないかと、個人的には思うのでした。

 

***************
世界中どこにいても、学べる・繋がれる
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
オンラインサロンです。

ハンドメイドビジネス仕事塾

***************
女性限定・好きなことを仕事にしたい人のための
仲間づくり(人脈構築)や自分の魅せ方などを学ぶ
DMMオンラインサロンです。
「たのしいしごと女子研究所」

たのしいしごと女子研究所ブログ

****************
毎週月曜の15時に配信。
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
メールマガジンです。

****************
不定期配信
好きな仕事で楽しく働きたい人のための
メールマガジンです。

仕事が思いっきり楽しくなるためのルール

こんにちは、たかはしあやです。
 

前回のブログでも書きましたが、新しいメルマガを発行するようになって、皆さんから色々な感想や質問が届くようになりました。

なぜ届くようになったかというと、「質問を送ってくださいね」と書いているから。

既存のメルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」の場合は、情報や考え方を提供するというスタイルなので、特に感想や質問を募集したりしていないのですが、読者の方と交流しながら作っていけるメルマガもやってみたいと思っていたので、この10月から始めました。

すると反応がとっても良くて、質問や感想だけでなくご自身のことやわたしのことをなぜ好きかとか、具体的に書いてくださる方も多く、読むのがとっても楽しみです。
 
そんなわけで先週は4回も配信しました。

handmade-jl.hatenablog.com


みなさんのおかげで今は毎日充実したスケジュールでお仕事をしているので、メルマガに送ってくださったメールへの個別返信は、時間的な関係でできないです。
ただ、複数の方が類似の質問や感想を送ってくれることが多いので、メルマガやブログなどでまとめて回答させていただこうと思います。


f:id:hmshigotojuku:20170810123409p:plain


ということで、今日はメルマガの質問から。

「メルマガやブログを拝見していると、すごく楽しそうにお仕事をされているのが伝わってくるのですが、工夫されていることはありますか?」

というメールを、複数いただいております。

 
こういうメールを頂くと「楽しそうに仕事をしている」と感じてもらえているんだーというのが、客観的にわかります。自分はすごく楽しくても、他人から見たらそうは見えないってこともあるので、皆さんからのこうしたメールは、客観視するときの大切なエッセンスになります。

 

わたしは仕事を楽しくするために、ルールを決めています。
これはすごくシンプルで、起業当時に決めて今も守っていることです。
「頑張ることと頑張らないことを決める」というルールです。

◆頑張ること
・自分が望むお客様ファースト
・依頼を受けた仕事には全力で取り組む
・未来のための学習とそれにまつわる投資

 

◆頑張らないこと
・価値観が合わなそうな人と仲良くする
・絶対にやりたくないことはやらない
・生活を脅かすほどの投資と健康を害する労働スタイル


わたしの中でこの6つは絶対なので、仕事をしていてそれぞれの局面で照らし合わせながら様々な判断をしています。
 
自分に貢献してくれる人に対しては多少無理をします。
また、これだけ日々色々な環境が変化している時代ですから、今のスタイルでお仕事を続けていけなくなることもあるかもしれません。そのために新しい形で働けるように学習しますし、それに費用がかかる場合は投資します。

反対に、自分がいいと思わないことに関しては、我慢しません。
絶対にやりたくないことは最小限にとどめて、絶対にやりません。
たとえ相手が自分にとってキーマンだとしても、やりません。ただ、やりたくないことをやらなくても生活を維持できるように、頑張ることを設定しています。
あとは健康と、投資のバランスですね。

自営業8年目にしてしみじみ思うのは、仕事って人との関わり合いのウエイトが大きいので、仕事を楽しくするためには「自分がだれとどのように付き合っていくか」の基準を決めて、言動を決めることが大事だと思います。

f:id:hmshigotojuku:20171010132437j:plain


たまに「あやさんって、すごく言動がはっきりしていますが、力のある人から嫌われても怖くないんですか?」って聞かれることがあります。
なぜか年々増えていきますね。わたし、そんなに怖いもの知らずキャラじゃないと思うんですけど・・・


確かに仕事上、この人には好かれておいたほうが仕事が進めやすくなるな、という人はいます。でも冷静に考えて、自営業をえらんでいる時点でこの人に嫌われたら一巻の終わりだと思う人って、そんなに多くないと思うんですよ。

というか、嫌われる前に近づかなければいいと思うんです。この人合うかも〜って思ったけど違った・・・ってことあると思うんです。その時は相手を刺激せず、ソローリソローリ後ずさりしていけばいい。距離をとることで、あなたの活動の息の根を止めるほど嫌われることはないと思います。

仕事を思いっきり楽しくしたいと思ったら、ルールを決めるのがオススメです。
よかったら、やってみてくださいね!

***************
世界中どこにいても、学べる・繋がれる
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
オンラインサロンです。

ハンドメイドビジネス仕事塾

***************
女性限定・好きなことを仕事にしたい人のための
仲間づくり(人脈構築)や自分の魅せ方などを学ぶ
DMMオンラインサロンです。
「たのしいしごと女子研究所」

たのしいしごと女子研究所ブログ

****************
毎週月曜の15時に配信。
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
メールマガジンです。

****************
不定期配信
好きな仕事で楽しく働きたい人のための
メールマガジンです。

新しいメルマガにになって1週間に4通配信した理由

こんにちは、たかはしあやです。
 

10月に入ったと思えばもう1週間が経過という、相変わらずハイスピードで時間は過ぎていきますね。9月末の超繁忙期を抜けたせいもあって、今週は少しぼーっとしているというか、集中力が途切れがちだったので、余計にそう感じるのかもしれません。
 
3連休と言っても特に遊びに行くわけでもなく、遅く起きてのんびり支度するぐらいの話でこうしていつも通り仕事をしているわたしですが、これが結構楽しいんです。
趣味を仕事にしているせいもあると思いますが、仕事が楽しい。生徒のブログの添削やリライト、商品ページのリライト、プロフィールのリライト、あれあれ、よく考えてみると先週はリライトづくしでした。

 

f:id:hmshigotojuku:20160719180450j:plain



他人のリライトばかりをしていますが、そろそろ自分のメディアも整えていかなければなりません。ストップしているものたちに少しずつ着手しています。

うちでお願いしているデザイナーには、別件の仕事(結構ヘビー)を振っているので、年内はわたしのメディアまでは手が回りません。自分でやるしかないんですよ。
仕事のスタイルを変えておいて本当に良かったと、最近ひしひし感じています。


昨日、年内のスケジュールを確認して仕事の組み立てをしていたのですが、11月は第3週以外は毎週飛行機に乗る予定になっていることに気づきました。
結構ハードだなぁと思いつつも、いやまてよ、それなら第3週もどこかへ行こうかな?なんて思ったりしていました。

好きなことを仕事にしていると発想がちょっと違うというか、変わってきます。あれもできるかな、これもできるんじゃないか?と、とりあえず一旦考えてみようということが日々たくさん現れます。

f:id:hmshigotojuku:20160331215631j:plain


これからはより自分と濃い繋がりを望んでくれる人たちに時間や労力をかけるために整備しようと思ってから1年。新しく始めたメルマガも、オンラインサロンも、コンサルティングも良い滑り出しができました。
 
特にメルマガは、質問や感想をたくさんいただいています。全部をご紹介することはできませんが、全てに目を通しています。
「なるほど〜」と思うことや「知らなかった」と思うことも多く、このスタイルはすごく気に入っているし、メルマガを分けたことで雑談っぽい話もたくさん書けると思うとワクワクします。

ちなみに、個別のお返事はしていません。オンラインサロンもそうなのですが、個別対応をする=時間と手間が大幅に取られてしまうので、基本的にはみんなで共有できることに対し、注力していきます。個別対応は、コンサルティングのみです。

 
個人的にはメルマガの発信回数を増やしたいです。
今までのハンドメイドに特化したメルマガは月2回でじっくり型、新しく始めたメルマガはライトで思いついたことを気ままに配信していくスタイルでいきます。

今週はすでに3回配信。昨日も配信したのに、今日も書こうかなって思っています。皆さんからもお返事を沢山頂いているので、お返ししたいし。
わたしてきには書くネタはいっぱいあるし、新しいメルマガは多分毎日配信にしようかなとも思ったんだけど、時間との兼ね合いもあって不定期配信って決めました。

でも書けるときに書きます。だって不定期配信だもん。

 


こうやってマイルールをどんどん整備して、自分が仕事をする時間の中で「好き」とか「楽しい」と思うことの割合を8割くらいにしていきたいです。

そんなわけでやっぱり今日もメルマガ書こう。

***************
世界中どこにいても、学べる・繋がれる
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
オンラインサロンです。

ハンドメイドビジネス仕事塾

***************
女性限定・好きなことを仕事にしたい人のための
仲間づくり(人脈構築)や自分の魅せ方などを学ぶ
DMMオンラインサロンです。
「たのしいしごと女子研究所」

たのしいしごと女子研究所ブログ

****************
毎週月曜の15時に配信。
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
メールマガジンです。

****************
不定期配信
好きな仕事で楽しく働きたい人のための
メールマガジンです。